Hatena::Groupflicker

蒼い空の夜明け

《書いてる人》⇒夜明けの敵

「蒼い空に浮かぶキュトス(仮)」
71の大地と10の星が浮かぶ、果てなく広がる蒼穹世界。この日記は、その世界の創世から終末までの「人と神々の物語」についての設定が集まる場です。(最近は停滞しています)

しばらくは「星見の塔トーナメント」についての紀述がメインになると思います。


2007-12-10

「著作権を主張しておきたいものはありますか?」 はてなブックマーク - 「著作権を主張しておきたいものはありますか?」 - 蒼い空の夜明け

 うとさんの日記より。

http://flicker.g.hatena.ne.jp/TimeTide/20071210

 まず質問については、BBSやはてなに書いたもので著作権主張したいものは一つもないです。

 でも、一度『回廊』にゆらぎ関連のものを書こうとしたときはどうしようかちょっと迷いました。結局書かなかったし、今書いたとしたら著作権主張しないと思いますが。あと、新人賞とかにゆらぎ関連で送った場合ってどうなるのだろう、とか。

 上記に限らず、よその表現媒体(ゆらぎの企画と関係のない団体、同人誌など)でゆらぎを発表したときの著作権の扱いってどうするのか気になります。

 僕がいまイメージしてるのは、ゆらぎを題材にして作られた作品で著作権を主張しない場合、「この作品は『ゆらぎの神話』に属する作品です(ここにURLなどを記載)」みたいな説明文を付け加えることが習慣化していけばいいかな、と。それがある場合、他の人に設定や物語を流用されてもOKで、それがない場合、あくまでゆらぎの素材を借りて作った作品であり、流用などは基本的に不可、という分類。そういう、商業・非商業問わず使える分類法とかあると便利じゃないでしょうか。

 べつにさしせまって必要なルールでもないけど、ちょっと思ったので書いておきます。

TimeTideTimeTide2007/12/10 17:50外部でゆらぎの要素を含む作品が発表された場合、ゆらぎの設定やそれを拡大解釈した部分以外はその作者に権利があると考えます。
 もちろん「【アルセス】の著作権は自分たちが持っている」と言われたら困りますが、「アルセスが主人公となった推理小説の中に登場した【トリック】」は彼らに著作権があります。

「URLの有無」で著作権を主張しているかどうかかを判断しようとすると、「作品の著作権は主張するけどゆらぎの神話の紹介もしたい」ときなどに支障が出る気がします。しかし、なんらかの目印を習慣として用いるようにするのはよい案と思います。

yoakeroyoakero2007/12/10 23:11目印は説明文以外でも、バナーとかマークとかでもいいですよね。

外部の作品の場合について。
うとさんの言うケースもだいたいイメージできました。完全な線引きは難しいにしても、わりといいラインだと思います。
例えば外部の作品で、「アルセス」とか「きゆら」という名前だけを借りて全然別のキャラを作ったときは、ゆらぎの設定の拡大解釈、ってことになるんですかね。
あと、これも例えばの話で、もしもコードウェイナー・スミスの作品がゆらぎ作品だとした場合(すごい例えだ!)、ブギーポップシリーズなんかはゆらぎ作品になるんでしょうか、それともパロディであってゆらぎとは別の作品になるのでしょうか。
(これもまた思いついたので質問。このあたり、微妙なところだと思うのですが。個人的には、このあたりはグレーゾーンで、ケースバイケースになるのかな、という気がします)

TimeTideTimeTide2007/12/15 13:34たとえば『女神転生』を「世界の神話の拡大解釈」と捕らえる人はあまりいないと思うし、ブギーが人類補完機構シリーズともいえないと思うので、名前やネタを持ってきただけでそのシリーズと同化してしまえるということはないと思います。前田慶次郎
の一般的なイメージが原哲夫の漫画に依存しているような例もありますし、そうやってできたイメージをゆらぎに逆輸入するのは良いのか悪いのかというところは考えないといけませんが。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/yoakero/20071210