我がとうそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

高島津諦のゆらぎの神話関連ペイジです
好き勝手やってますので、コメント・トラックバックお気軽にどうぞ

2008-11-13

TCGotWキャ「七ツ風を二つ忘れてきたシャーネス・クラララリア」

| 00:50 | TCGotWキャ「七ツ風を二つ忘れてきたシャーネス・クラララリア」 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - TCGotWキャ「七ツ風を二つ忘れてきたシャーネス・クラララリア」 - 我がとうそう TCGotWキャ「七ツ風を二つ忘れてきたシャーネス・クラララリア」 - 我がとうそう のブックマークコメント

f:id:runa_way:20071102004311j:image:right

第二回TCG of the Week参加キャラ。


名前  :七ツ風を二つ忘れてきたシャーネスクラララリア

オーナー:高島津諦

体力  :4

神経反射:4

知性  :3

スキルパターンA:風剣風地

スキルパターンB:火風水風

スキルパターンC:水風地水

スキル:

灼熱波        《火風》 攻撃・変化

夜鳴き刃       《風剣》 攻撃・変化

シャルマキヒュの凍視 《水風地》 受動・防御・妨害

霧の防壁       《水風》 受動・防御・維持

陥穽         《風地》 受動・変化

安らぎ        《水》 回復

プラン1:灼熱波は、パターン変更プラン、こちらの剣技を参照するプラン、スキル優先順位操作プラン、スキル対象指示プラン、の順で狙う。

プラン2:夜鳴き刃は、非bindスキル、構え中スキル、3レベルスキル、剣技に反応するスキル、の順で狙う。

プラン3:シャルマキヒュの凍視を1つ攻撃スキルに対し構えておく。


プランC:自HP6以下の場合、パターンCにする。

プランA:「相手プランの3分の2以上がbindされているか相手プランの総字数が15字以下で、相手が沙羅双樹構え中または維持中でなく、自分の夜鳴き刃も霧の防壁もbindされていない」場合か、「相手の使用中パターンに剣パネルが4枚以上」の場合、パターンAにする。

プランB:パターンBにする。


設定:

「七ツ風の主」を目指し修行をする魔女見習い。

折角苦労して呼び出した七ツ風なのに、肝心の攻撃用の一ツ風『颶風』と回復用の三ツ風『追風』を忘れてきた。

代わりに自分用の水薬を一つ持ってきていたのが不幸中の幸い。

シャーネスが七ツ風の主に近づく日は遠い。

http://pagane.sakura.ne.jp/system/pc_kekka.php?SEARCH_ID=0159



理想的な戦い方…

1ターン目にパターンBになり、灼熱波と陥穽で相手のプランとパネルをbind

うまくプランをbindできたらパターンAになり、霧の防壁で防御しながら夜鳴き刃で攻撃。

HPが危なくなったらパターンCになり、シャルマキヒュの凍視で防御しながら安らぎで回復。

回復し終わったら再びパターンA(プランbindが解けてきていたらB)になり攻撃再開。



※試合後追記

「理想的な戦い方」と挙動が食い違っているところからわかるように、構築ミス。

正しくは

スキルパターンA:風剣水風

スキルパターンB:火風水地

スキルパターンC:水風地水

でした。



設定からリンクしてあるように、パッフェルベルの鐘というPBWで使用しているキャラが元です(そしてその元はゆらぎの神話ですが)。

投稿時のイラストも、パッフェルベルの鐘で知り合った日和さんという方に書いていただいたものです。

TCGへの使用許可はもらいましたが、ゆらぎの神話外の方なのでここでの使用は控えます。

代わりにゆらぎ内の絵を使用。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20081113

2008-10-29

TCGotWキャラ「〈アイシィテイル〉晶子」

| 05:31 | TCGotWキャラ「〈アイシィテイル〉晶子」 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - TCGotWキャラ「〈アイシィテイル〉晶子」 - 我がとうそう TCGotWキャラ「〈アイシィテイル〉晶子」 - 我がとうそう のブックマークコメント

f:id:runa_way:20081030053014j:image:right

第一回TCG of the Week参加キャラ。

名前  :〈アイシィテイル〉晶子

オーナー:高島津諦


体力  :3

神経反射:6

知性  :2


スキルパターンA:風風水水水火

スキルパターンB:風水水火火火


スキル:

霧の防壁

炸撃

安らぎ

火炎縛


プラン1:霧の防壁は可能な限り構えておき多重発動する。相手が草薙の剣と沙羅双樹以外の2レベル剣技を所持している場合火炎縛を最優先にしその剣技を狙う。

プラン2:前ターン終了時に霧の防壁が一重未満の時パターンをBにする。

設定:

晶子はお伽話にしか実存しない。

だから誰も届かない。

晶子の尻尾を捕らえようとする者は例外なく傷つけられる。

束縛しようとする者こそが縛られる。

けれど、もしかしたら。

誓いと祈りと愚直な情熱が、いつか奇跡を起こすかもしれない。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20081029

2008-02-13

TCGC1キャラ「かぜみつるぎたいW.H.O.」

| 13:38 | TCGC1キャラ「かぜみつるぎたいW.H.O.」 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - TCGC1キャラ「かぜみつるぎたいW.H.O.」 - 我がとうそう TCGC1キャラ「かぜみつるぎたいW.H.O.」 - 我がとうそう のブックマークコメント

f:id:runa_way:20080213133952g:image:rightTCGC1用キャラ


名前  :かぜみつるぎたいW.H.O.

オーナー:高島津諦


体力  :5

神経反射:2

知性  :2


スキルパターンA:剣風

スキルパターンB:剣剣


スキル:空圧1 斬撃3


プラン:

1.パターンAに剣がある上で、相手の所持パターンに地が3枚以上あるor自分が先攻で相手HP19以上の時、Aにする。空圧は、相手の持つ上位スキル発動要件、地、剣、火、風、水の順で狙う。

2.パターンBにする。


設定:

Wind Hacking Organization.


EP1

 彼女は僕の隣の家に住んでいた。

 いわゆる幼馴染というやつで、小さい頃はよく一緒に遊んだ。

 彼女の胸の辺りでは、いつも風が渦巻いていた。それはきっと彼女の癖だったのだと思う。


かぜみつるぎたいW.H.O.解説

| 13:38 | かぜみつるぎたいW.H.O.解説 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - かぜみつるぎたいW.H.O.解説 - 我がとうそう かぜみつるぎたいW.H.O.解説 - 我がとうそう のブックマークコメント

 どんな思考の流れでキャラを作ったか解説

 実際に決めていった順番に書いていきます。

 かなり細かく書いたので、やたら長くなった上読んでてだるいかもしれません。


キャラ能力のこと

 今回は能力から考えました。

 前はキャラから考えてたんですが、最近ではもうキャラのネタが枯渇して枯渇して。

 調子に乗って使いもしないキャラ設定をここに書くんじゃなかった。


 スキルリストを見た時に、最初に気に入ったのは空圧3でした。

 何故か今まで本番じゃ一回も使ってませんけど、元々風キャラ好きなんです。

 今までの風キャラの一番のネックは、先攻を取れないと無意味なことと攻撃力の低さです。

 だが空圧3なら寝たパネルに撃っても次のターン寝かしっぱなしだ!

 毎ターン使って相手を完全に封じ込めれば攻撃力の低さなんて問題にならないぜ!

 弱点を克服した究極生命体!

 とか思ってたんで・す・が。

 ルールを詳しく聞くと、相手のパネルが全部寝てると空圧撃たないとかいうじゃないですか。

 何だそりゃですよ。

 空圧3用パターンと斬撃or炸撃パターンを交互に繰り返す手はあります。

 先攻を取り空圧3で動けなくして、2ターン目に無防備になった相手をボコる、というのが理想の動きですね。

 しかし、自分が倒される前に先攻を取れるかどうかがギャンブルです。

 運よく先攻を取れたとしても、その次のターンで倒しきれなかったらギャンブル再びです。

 倒しきる攻撃力と、先攻を取るための体力の両立はとても難しいです。

 というわけで、残念ですが今回も空圧メインキャラはなしということに。


 空圧キャラを考えてた時、一番怖かったのは高体力3レベル斬撃キャラでした。

 先攻を取られたら間違いなく斬り殺されます。

 そして考えてみれば、先攻を取って斬り殺すというのは炸撃キャラにも有効です。

 安らぎキャラは多分いないし、いてもダメージが回復量より大きいので何とかなるでしょう。

 報復キャラは、よほど防御特化でなければ攻撃が通るでしょうし、通りさえすれば相手の攻撃は細いので打ち勝てるでしょう。

 同じタイプとはギャンブルになりますが仕方ありません。

 これはいけそうです。

 STGに送ったやみあがるひのては長期戦用キャラだったので、その反動で短期決戦キャラも作りたかったりしました。

 よって斬撃3をメインスキルにすることは決定です。


 知力1でスキルは斬撃3のみ、というのにしたかったのですが、ルール上それは無理です。

 知力2にして、もう一つのレベル1スキルを考えます。

 安らぎと報復はレベル1だと非力すぎるので却下。

 残るは炸撃された時用に炸撃か、相手の報復を剥がす為に空圧か。

 炸撃キャラには先攻さえ取れれば何とかなりそうですが、報復2以上が3枚あるキャラには詰んでしまいます。 その上、炸撃キャラより報復キャラの方が多そうな気が何となくしました。

 よって空圧を選択。


 知力2は決定したので、残り7ポイントをどう割り振るか。

 体力5(HP15)までのキャラを倒せるように、神経反射が2以上は欲しいです。

 問題は体力5神経反射2剣剣/剣風にするか、体力4神経反射3剣剣剣/剣風風にするか。

 攻撃キャラ相手には先攻を取りやすい前者が強く、報復キャラ相手には空圧を2回打てる後者が強いです。

 迷いましたが、攻撃系キャラが多かろうと予想して体力5神経反射2にしました。


 プランは、相手が報復を重ねてる時と、1ターンで倒しきれない時対策。まあ見ての通り。


 と、こんな感じでキャラ能力は決定しました。



名前のこと

 痛いと思われようと、名前で遊ぶのが私のTCGキャラのお約束です。

 基本フォーマットは「とうそうのけものウェバラナイエ」みたいに称号+名前。

 今までは響きが気に入った言葉を元に、何とかキャラっぽさをこじつけて名付けてきました。

 しかしいい加減名前のネタも尽きてきているわ、最近アンテナが鈍くて気に入った言葉もないわで、今回はかなり悩みました。

 

 何にも浮かばないので過去の自キャラを見ていたら、三番ファースト 山田音二の所で、タケミカヅチという言葉が脳をよぎりました。

 山田音二は、草薙の剣→ヤマタノオロチ→やまだおとじ、という流れで名付けたキャラなんですけれど、日本神話繋がりで思い浮かんだのでしょう。

 タケミカヅチは確か建御雷と書くはずです。

 そして御剣という言葉もあったはずです。

 ミツルギ、これは結構かっこいい言葉です。

 どうせなら風とも関連付けたいな、と考えていると、すぐ風が満ちるという言葉が浮かびました。

 風満つるとすると、少し変な言葉遣いですがギリギリ通じるでしょう。

 よって「かぜみつるぎ」までは確定しました。


 しかし、「風御剣」は良いのですが、「風満つるぎ」の「ぎ」が意味不明です。

 儀、義、議、技……どれも無理やりっぽさが消えません。

 仕方ないので何かくっつけて、「かぜみつるぎ~ 名前」とすることにします。

 でもこうなると、「風御剣~」の~部分が取って付けたようになってしまいます。

 こいつを解決するには、「《鬼斬り》野中 三七四」みたいにキャラ名部分との言葉遊びを狙うしかないでしょう。

 と言うものの、ぎから始まり、前半はキャラの称号っぽく、後半はキャラ名に繋がる言葉、というとなかなか難しくて浮かびません。


 行き詰ったので、一旦保留してゆらぎ絵フォルダからキャラ画像を探してみることにしました。

 そこで目に留まったのが現在キャラ画像に使っている絵です。

 こういうサイボーグっぽいのを表す言葉に、義体というのがあったはずです。

 既存作品の用語な気もしましたが、意味は通じるでしょうしこれくらいならパクリにならないでしょう。

 しかし「ぎたい」に繋がる名前は見つかるものでしょうか。

 色々こねくり回したら、台風という言葉が浮かびました。

 風と関係ある!

 その上ふう部分をWHOと表すとそれだけでも意味が通り、かつサイボーグっぽい!


 折角Wというwindの頭文字のある言葉を使うことになったんですから、WHOも何かの略語にしたいもんです。

 wが風のwindであることとと、Oが機械っぽく機構のorgnizationは早々に決定。

 で、真ん中のHは辞書を開いたら、hackという言葉にネットとかのハッキングの他に「叩ききる」という意味もあると知って、これしかないと決定。


 というわけで、「風御剣台風」又は「風満つる義体W.H.O.」で名称確定です。


設定

 一月ほど前、夢で小説を読みました。

 その小説の冒頭が、

 彼女にはある癖があった。いつも胸の辺りで風が渦巻いているのである。それはケルミーと呼ばれていた。

 僕の二十年に満たない人生は彼女と一緒にあったと言っていい。僕はずっと彼女を見てきた。やや色黒だった肌が透き通るように白くなっていくのを見た。体が丸みを帯びていくのを見た。うなじの産毛の成長を見た。

という文章でした。

 夢の中で、自分の無意識だかが作り出した冒頭の一文が良いなと思ってメモしておきました。

 それが今回のキャラクターに合ってる気がしたので使ってみました。

 何も考えてなくてごめんなさいね。

CorundumCorundum2008/02/15 21:02夢の中で文字を読むなんて凄いと思いました。うらやましい。

runa_wayruna_way2008/02/16 14:32私も今までは経験なかったんですけどね。現実では本を読めなくなってるんで、その反動なのかもしれません。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20080213

2008-01-22

STG用キャラ「三番ファースト 山田音二」

| 01:45 | STG用キャラ「三番ファースト 山田音二」 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - STG用キャラ「三番ファースト 山田音二」 - 我がとうそう STG用キャラ「三番ファースト 山田音二」 - 我がとうそう のブックマークコメント

STG用キャラf:id:runa_way:20080123013853j:image:right

名前:

三番ファースト 山田音二


信仰   :剣

体力   :4(HP16)

神経反射:4

知性   :1


スキルパターン

A:火剣水光


スキル

草薙の剣

安らぎ

正義


プラン

1:反転効果中は相手に回復スキルのみ使う。相手が火属性攻撃スキルを構えていない時草薙の剣を能動使用する。


設定

走攻守三拍子そろった期待の新星。

試合中によく目薬を差していたことから、メディアのあだ名は目薬王子。

本人は余り気に入っていないが、製薬会社からのCMオファー殺到中。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20080122

2007-12-21

TCGキャラ「またたびのもの キャットシイカー」

| 05:36 | TCGキャラ「またたびのもの キャットシイカー」 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - TCGキャラ「またたびのもの キャットシイカー」 - 我がとうそう TCGキャラ「またたびのもの キャットシイカー」 - 我がとうそう のブックマークコメント

迷宮探険競技用キャラ

f:id:runa_way:20071222031139j:image:right

名前

またたびのもの キャットシイカー 


能力値

4(+1)

4(+3)

1(+1)


スキルパターン

#B風風風風風風風

A風風風風(地地風)



スキル

報復

旋風

#静謐

空圧


プラン

1.空圧と旋風は相手の所持する高レベルスキル発動要件、火、剣の順で狙う。

#2.相手が3レベル剣技を構えている時パターンをAにしダメージが0になるまで報復を使う。

#3.相手が構える2・3レベル魔法の数静謐を構えておく。


成長:

1点目:体力+1。

2点目:反射+1。スキルパターンAに「地」パネルを追加。

3点目:反射+1。スキルパターンAに「地」パネルを追加。

4点目:反射+1。スキルパターンAに「風」パネルを追加。

5点目:知力+1。「静謐」習得。スキルパターンB追加。プラン2、3追加。



設定

旅から旅の格闘家。

跳ね回るような動きで敵を翻弄し、相手を酔っ払ったみたいフラフラにして勝つぞ。

噂によると、旅の目的は伝説の動物に関することだとか……!?

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20071221