我がとうそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

高島津諦のゆらぎの神話関連ペイジです
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2008-01-31

TCG説明の入り口

| 04:22 | TCG説明の入り口 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - TCG説明の入り口 - 我がとうそう TCG説明の入り口 - 我がとうそう のブックマークコメント

TCGって?

 トレーディング・カード・ゲームの略……ではありません*1

 ゆらぎの神話発の、プレイヤーがTRPGの様にキャラクターを作って戦わせるゲームです。

 キャラクターの行動の仕方も設定しておく方式ため、キャラを作った後はハラハラしながら戦闘を見守るだけになります。

キャラってどうやって作るの?

名前


体力

神経反射

知性


スキルパターン

スキル

プラン


設定

 これが白紙状態のキャラクターステータスです。ここに、

  1. 9点のポイントを、体力、神経反射、知力の基本能力値に割り振ります。
  2. 知力+2個のスキルを覚えさせます。
  3. スキルのコストを払えるようなスキルパターンを設定します。
  4. 戦闘中の行動方針であるプランを書いてとりあえず完成です。

 ……と言っても、何のことやら分からないですよね。

 それでは、詳しく見ていきましょう。


能力値について詳しく →

スキルが気になる   →

サンプルキャラ見せて →

*1:Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント)の略ですが、名前は気にせずとも結構。

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