我がとうそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

高島津諦のゆらぎの神話関連ペイジです
好き勝手やってますので、コメント・トラックバックお気軽にどうぞ

2006-12-17

可愛い子には旅をさせよ

| 06:40 | 可愛い子には旅をさせよ - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い子には旅をさせよ - 我がとうそう 可愛い子には旅をさせよ - 我がとうそう のブックマークコメント

フリーシェアワールド・エクスプローラ - FSW宣言は「作品を自分の手から離して一人歩きさせますよ」の宣言

 私の最初の記事で書いた『誰でも勝手にやっていいよ、全体が把握不可能になるのを認めるよ、全員共通の正式設定を決めれなくするよ』をスローガン的に一言にまとめればこんな感じで。

 あー、でもこれだと、原作者さんが、一人歩きしてしまう→自分がこれから作る作品も一人歩きの影響を受けなきゃない?→イヤーン、という風に誤解しちゃうかもしれません。説明を読めばそうは思われないでしょうが、世の中説明なんて読まれないものですし。

topheltophel2006/12/18 22:32こんばんは、あたしジェニファー。
『創ること』『見せること』って難しいですね。
とりあえず読書するとふつふつと湧き上がってくる妄想があって、それを脳の外周部にヌリヌリして、書く。書き終ると、それは自分の頭から零れ落ちたよくわからない子になったりしてます。
創作する上での知識を求めるようになると、必然にお金もかかるし、天上界の創作物のように人の心に訴えるものを創りたいという欲求が湧き上がるのは人のサガのような気がします。そうすると、必然的に自分の子を囲んで守って発酵させたくなるんだと思います。
ある程度の高さまでに持ち上げるには衝突は避けられず、まだまだFSWも色々と削られて逞しくなっていくんだと思いますます。
とりあえず、二次創作をする場合の労力を考えると、よほど魅力的な作品じゃないとスルー力が乱れ飛びそうです。

>>国籍不明の登校拒否生徒上井ラナ
実はこれにコメントしたかっただけです、すみません。
なんたって語呂がいいんです。早口言葉にぜひ。

runa_wayruna_way2006/12/20 05:51 ハーワーユー僕権造。
 えーとあれです。前半部分のおっしゃりたい事が正直よく分からないんですよ! 『自分の作品を人に触らせたくないFSWしたくないという姿勢は心が狭い、なんて言説こそ視野が狭い』『FSWの概念・定義はまだまだ未熟であり現状の定義を頑なに、或いは衝突を避けることで守ったまま広めようとするのは間違いである』『ただ自由を謳っただけじゃFSWなのに人の作品を利用することは滅多に無くて結局FSWの意味が薄い』とかそういうことを読み取ったのですが誤読してないでしょうか。一つ目はその通りですね。実際の所、本当に世の中のすべての創作物がFSW化するというのは、個人的にはあまりよろしくない未来図です。FSWは魅力的だと信じていますが、完璧無敵全面最強だとは思っていないので。三つ目は、よほど魅力的なもの以外はスルーされちゃっても良いだろうなあと思っとります。適者生存の様に、環境に適応した種が繁栄すれば良いのだという考え。二つ目は……どのように変節していくかというヴィジョンが見えないので何とも。ただ、広まる過程で変わっていく事は必然だと見越し、その上であえて変えずに保とうとするのも悪いことじゃあないと思ってます。私自身が今後もそうするかは分かりませんが。
 【人の心に訴えるものを創りたい】って、創る欲求なんでしょうかね、見せる欲求なんでしょうかね。私は創る欲求と判断しておるのですが。見せる他者が必要なのになんで、って言われると困るのですが、恐らく誰かの心に訴えたかどうかは作者には分からない(ファンレターや評判の類は人気にカテゴライズ)からではないかと。アイドンニードフィードバックだと創る欲求で、万雷の拍手を送れ世の中のボケどもだと見せる欲求。そんな分類方法。ていうか創作者の端くれですらないのに何言ってんだ私は(ここまで来て逃げ口上)。
 
 
 国籍不明の登校拒否生徒上井ラナは語呂いいですね。子音kが繰り返されるのが心地良く感じます。国籍不明の登校拒否生徒ココナツ浩二、などにするとモアベターと思われます。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061217