我がとうそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

高島津諦のゆらぎの神話関連ペイジです
好き勝手やってますので、コメント・トラックバックお気軽にどうぞ

2006-11-29

| 01:02 | 2006-11-29 - 我がとうそう を含むブックマーク 2006-11-29 - 我がとうそう のブックマークコメント

私がインモラルな振る舞いをするのは、私がインモラルだからではない。

私以外の大多数がモラリストだからだ。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061129

2006-11-26

FSWについて

| 04:05 | FSWについて - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - FSWについて - 我がとうそう FSWについて - 我がとうそう のブックマークコメント

http://niselog.blog.shinobi.jp/Entry/57/

http://iii.jakou.com/fuji/

http://humisaka.at.infoseek.co.jp/nikki.htm の11月15日

http://www.stealth9.net/blog.cgi/permalink/20061120093214

http://d.hatena.ne.jp/Rubious/20061116/p1

http://d.hatena.ne.jp/sukino/20061114

http://d.hatena.ne.jp/sesuna/20061115/1163598664

http://hiho.boo.jp/soramimi/log/eid424.html

http://lre.s165.xrea.com/uka/shuki/v.cgi?20061120

http://d.hatena.ne.jp/wiz-stargazer/20061116#1163694793

 伺か界隈で話されている、『結局FSWって何なのよ?』とか『FSWなのに制限かけるの?』なんていう話に飛び入り。

 FSW宣言の意味するものと、部分FSWの理由、みたいなものについてウニウニャ考えました。


 万が一にも誤解はしないでほしいんですが、これはあくまで私の考えです。FSW提唱者id:Erlkonigさんや、その賛同者さん、宣言者さんなどと話し合ったり共通理解を得たりした上で書くものではありません。つまりソースとしての信憑性や、FSWを定義する力なんか知れたものってことです。馬鹿なことを言ってたら悪いのは私だけよ。



 とか言ってる割にTBは送りまくりですけど。もしも二重TBとかになってたら……申しわけありません。

続きを読む

高樹ひろむ高樹ひろむ2006/12/02 23:55トラックバックが文字化けしましたが、タイトルは「フリーシェアワールド - 完全自由は行き過ぎでは?」です。やはり正式設定はある程度決めるべきと思いますから。

runa_wayruna_way2006/12/03 16:29 はじめまして、高橋さん。挨拶が遅くなってすいません、コメントでしっかりお話しようか、日記でちゃんとお返事しようかと迷っておりました。
 読ませていただきました。『一般のシェアードワールドは、参加者を固定した上で世界観を共有している。「華代ちゃん」の様にある程度世界観が固定されている企画でも、参加者が不特定多数であるならば参加自由という意味でフリーの名を冠するに足る』という趣旨ですね。
 後ほど、記事にて思ったところを書かせていただきます。

高樹ひろむ高樹ひろむ2006/12/09 22:39Erlkonigさんとも私のブログのコメントでやりとりしたのですが、参加者が不特定多数のシェアワールドは「オープンシェアワールド(OSW)」と呼んだ方がいいのではないかという話が出ました。いずれにしてもErlkonigさんが呼んでいるFSWとは別の呼び方が必要と思います。

runa_wayruna_way2006/12/09 23:22 『参加者が不特定多数のシェアワールド』というのは、高橋さんがやってらっしゃるような物ですね?
 必ずしも個別の名前が必要だとは思いません。多少心境の変化がありまして、宣言時にFSW(ただし既存設定破壊付加)とかするのでもいいような気がしてきてます。けれどOSWと証する問題はないですし、その呼び名が広まると良いな、と思います。

2006-11-25

意見募集中

| 19:13 | 意見募集中 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - 意見募集中 - 我がとうそう 意見募集中 - 我がとうそう のブックマークコメント

意見募集厨

【キュトスのタマゴ?】作成が滞りすぎてる上井ラナです。

かなり行き詰まりでもありますし(本音)、

折角のFSWですので(建前)、

皆さんのアイデーアがあればお聞きしたいなあと思います。

このキャラを入れろとか、こんなイベントを入れろとか、これを使えとか、

何でも良いのでお願いします。

いきなりトーク書いたりするのももちろん歓迎ですよ!

質問とかがあればそれもどうぞ、分かる限り答えます。

ここでもボシュー?

あ、あと募集した意見は、当然私以外が使うのも大有りなんで。オオアリクイなんで。だってFSWだもの。


キュトスのタマゴ・ウカデミー版

| 10:12 | キュトスのタマゴ・ウカデミー版 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - キュトスのタマゴ・ウカデミー版 - 我がとうそう キュトスのタマゴ・ウカデミー版 - 我がとうそう のブックマークコメント

↑に関連して。

九月末のウカデミーで飛び入り投下したゴーストキュトスのタマゴ

あちこちアラがあったりするし、今作り直してるのとは互換性もないのだけれど、案を出してくれるのに元がないと駄目だよなあということでurl見せ。


ないとは思うけど、伺か登録サイトとかにはまだ登録しないでね。

ななしななし2006/11/26 23:42ゴーストの意見でなくて申し訳ないのですが、誤植らしきものがあったので。
シェル側のreadmeファイルにある、にせさんのsurface217は頭文字がTでなくLではないでしょうか?
あと次の行のメビウスゼロ絵はsurface218かと。
めちゃくちゃ重箱の隅ですが気になってしまったので。
すでに修正予定でしたら御免なさい。

runa_wayruna_way2006/11/26 23:54素晴らしい。その通りです、ありがとうございます。
気付かれてしまったら重箱の隅も世界の中心も同じですから、これからも、どんなことでも良いので指摘していただけると嬉しいです。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061125

2006-11-23

って上井ラナが

| 18:56 | って上井ラナが - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - って上井ラナが - 我がとうそう って上井ラナが - 我がとうそう のブックマークコメント

90 名前:言理の妖精語りて曰く、投稿日:2006/11/22(水) 23:21:51

君、それは身内の意見だろう。

ひいき目で見ないで、もっと論理的な根拠を示したまえ!


ってポポタマーが言ってた。


91 名前:言理の妖精語りて曰く、投稿日:2006/11/23(木) 09:25:06

レストロオセって復活したキュトスだったんだよ!

そいでまた死んでバラバラになっちゃったんだよ!


って裏のおじいちゃんが言ってた。

 自分の発言の後に誰それが言ってたと付け加えるのは、発言に対する反論はもちろん賛同すらする気をなくさせる葵の御紋で、ネタマジレスするなの一言でまともな対話もまともな非難も拒否する安全毛布であり、要するに責任は負いたくないけど言いたいことだけ言いたいという責任逃れであって、衝突を避ける方便なんかではなく軽蔑されてしかるべき卑怯な甘えにすぎず、波風を立てたくも矢面に立ちたくもないなら炊飯器を頭に被って口を噤みフーリエ変換の手間を取らせるノイジーな言葉なんかではなく女の子でも武器にすれば良いのだ。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061123

2006-11-07

人のマワシを切り刻んでマフラーにするような

| 00:11 | 人のマワシを切り刻んでマフラーにするような - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - 人のマワシを切り刻んでマフラーにするような - 我がとうそう 人のマワシを切り刻んでマフラーにするような - 我がとうそう のブックマークコメント

 以前、『僕の考えた横糸』と題して、FSW宣言されている伺かゴーストさんの設定を『ゆらぎの神話』内に取り込む、ということをやりました。

http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061014/p3

 それに対して、そのゴーストの一シリーズ、『月夜のおとぎばなし』シリーズの作者であるみさきさん(id:misaki_17)からTBをいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/misaki_17/20061107/1162884325

 部分的に抜粋すると、

各個人(登場キャラクター)の生い立ち等については手を入れないで欲しいかな、と。

             …

自分で言うのもアレですがw、キャラクターの相互関係にはかなり複線を張りまくってます。表にそれと知らせずに張っているものも多数あります。ゴーストの中でさらっと話してる内容が実は、ってのがね。

             …

将来その張りまくった伏線を回収できるかどうかは謎ですが(ぉぃ、のんびりやっていくつもりではいるのでキャラクター設定に関しては手を入れず、「こういうキャラだ」と固定した上で登場させていただければ嬉しいなぁ、と。

             …

もちろんifに関しては全然いーですけどねっw


 みさきさん、ごめんなさい。

 ひとまず、今は当該紀述は上井ラナというキャラクターが呟いていることだと追記して、オリジナルの『月夜のおとぎばなし』の設定はこうなんだ、と主張するものではない、と明示しました。みさきさんの月夜のおとぎばなしをモチーフにした妄想、いわば北欧神話モチーフにしたヴァルキリープロファイルみたいな位置づけであり、『月夜のおとぎばなし』世界そのものの設定とはほぼ無関係である、と。




 もちろん、元々、オリジナル『月夜のおとぎばなし』はこうなのだ、とか言うつもりではありませんでした。『ゆらぎの神話』の基本理念――『全ての物語はそれを述べた人間からそう見えたというだけであって、それが正しい解釈だ、事実だ、と決定されることはありえない。練りに練った設定も寝言も、その意味では等価である』というものからすれば言うまでもないこと、と考えていたわけです、が。

 考えてみればこんな曖昧スタンスは、『ゆらぎの神話』にドップリ漬かった一部の人以外からは理解しがたい物です。二次創作というのは普通原作者さんの世界観の中で、原作者さんのキャラクターに忠実な登場人物を新しい物語に乗せる、というものでしょう。そこで根本設定を変えたりするのは世界観破壊であって、原作者さんからすれば『そんな無茶苦茶な』と感じて当たり前です。原作のファンも、原作馬鹿にしていると考えるでしょう。大体、『ゆらぎの神話』の理念なんて、原作者さんのどれくらいが読むのかという話です。

 そんなわけですので、たとえFSW宣言されている作品を『ゆらぎの神話』に組み込む際にも、その原作者さんが神話外部*1の方である場合は、色々と気をつけなければいけないのですね、と。当たり前ですか。当たり前の事を分かっていなかったので。私が。

 組み込み方が、『二次創作ではなくモチーフにしたのです』っていうのが明らかに分かるような感じだったら、世界観破壊と誤解されることはまだ少ないとは思います。例えば原作は硬派SFなのに、『魔法少女きゆら』できゆらのクラスメートととして登場させる、とか。ファンタジーである『月夜のおとぎばなし』だったら、スペーオペラ『機動戦艦セラテリス』の腕利きパイロットとして夜姫を登場させるだとか。これじゃパロディか。



 と、いう所で良いかというと、問題が残っているように感じます。

 今の対処だと、私の書いた夜姫とトルソニーミカ〈写像〉だったという文章が、妄想という形ではあっても『ゆらぎの神話』内に取り込まれている、という状況は変わりません。まずないでしょうが、もしも今後上井ラナが創造神であるという設定が付いたりすると、あの紀述は『ゆらぎの神話』内では妄想でなく事実の色が濃くなります*2

 或いは、あくまで可能性としてですが、『みさきさんの月夜のおとぎばなし』をモチーフにした『夜姫や月夜というキャラが出てくる上井ラナ妄想』をモチーフとした誰かの『夜姫や月夜というキャラが出てくる物語』が作られる、という可能性もあります。それが、上井ラナ妄想のようにパッと見は原作『月夜のおとぎばなし』の二次創作的であったりすると、それを読んだ人が、ゴースト『月夜のおとぎばなし』もこういう設定なのか、と勘違いしてしまったりするかもしれません。

 『ゆらぎの神話』としては、こういう展開は望む所です。嘘っぱちが真実になる、噂がオリジナルを歪める、というのは理想ですらあります。でも、他の方はそうじゃないわけで。常識で考えればそんな考え方で取り込むのは超絶失礼です。




 いえそんな仮定の話をせずとも、美味しいとこどりな流用や勝手な改変というのは、喩えFSW宣言している作品に対してであっても、パラレルワールドでの話という形だろうとキャラ妄想という形だろうと歓迎されないのかもしれません。これは自分の作った作品を、物語を、世界を、不用意に使ってほしくないという、創作者としての誇りの問題です。




 とか何とか考えると、夜姫と月夜のいる世界での物語なのに設定を破壊してるのがダメだったかー、じゃあ妄想だったことにしよーっと、なんていう設定的な方法で解決すべき問題ではないのかもしれません。本来みさきさんの想定した使われ方でなかったあの文章は、打ち消し線とかですっかり消すべきなのかも、と迷います。

ディオルの歌第一部

| 03:02 | [[ディオル]]の歌第一部 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - [[ディオル]]の歌第一部 - 我がとうそう [[ディオル]]の歌第一部 - 我がとうそう のブックマークコメント

魔女に呪われし娘ディオル

死なぬために殺し

殺すために殺し

殺すために殺されよ


戦の海を泳ぐディオル

止まることを許されぬ

酸素に代わり血飛沫を呼吸し

晩餐に代わり命を喰らえ


据えられた灸に耐えろディオル

逃げた先に竜はいない

白炎の吐息は遥かに熱く

牙斧を持つにはまだ不足

*1:『ゆらぎの神話』からすれば外部内部の区別すら殆ど無いのですが、それをFSW宣言者全員に強いるなんてのは無茶苦茶です

*2事実と確定させることは決して出来ませんが

ぜのぜの2006/11/08 00:47リミテッドフリーシェアードワールド。原作者側が予め或る程度の制限を明示する、とか?要はガイドラインが欲しいな的な。

runa_wayruna_way2006/11/08 01:54大本である魔王様の記事
http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20060911/1157930012
にもガイドライン原案的なものが幾つか上がってますね。でも、こと創作物に関してはケースバイケースになってしまうような気がします。
それと、ガイドラインを作ろうと作るまいと、大丈夫そうな範囲に留まる人は留まる、ギリギリを攻める人は攻める、ブチ抜ける人はブチ抜ける、ということは変わらなそうな気も。ちなみに私はギリギリを攻めたつもりでした。
とは言えガイドラインで揉め事が減るというのもありそうですし、誰かが作ると誰かが幸せになるかもしれません。私は作らないですけど。

2006-11-02

アルセスのこと2

| アルセスのこと2 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - アルセスのこと2 - 我がとうそう アルセスのこと2 - 我がとうそう のブックマークコメント

理智神

理智を司る言理の妖精、その上に君臨する神アルセスのこと。

アルセス教開祖、聖ポルポフォンに遣わしたのが言理の妖精である。

球神

無限の長さと広さで世界を被う球状にもなる槍を持つ神アルセスのこと。

抱擁神

人類を抱擁する神アルセスのこと。

霊想神

今までに倒してきた強敵(とも)たちの霊を想う神アルセスのこと。

地悠神

悠久の大地を旅した神アルセスのこと。

廻蒼神

蒼い世界を旅して廻った神アルセスのこと。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061102