我がとうそう このページをアンテナに追加 RSSフィード

高島津諦のゆらぎの神話関連ペイジです
好き勝手やってますので、コメント・トラックバックお気軽にどうぞ

2006-10-19

揺らがなくなった時が

| 揺らがなくなった時が - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - 揺らがなくなった時が - 我がとうそう 揺らがなくなった時が - 我がとうそう のブックマークコメント

 星を看る猫?の言葉を知ってる?

 言葉の意味が揺らぐから、危険な真実が眠ったままでいてくれる、って。

 どんな言葉も、正しくない正解だ、って。

 星を看る猫はそう言った。


 曲解が世界を守ってきた。

 壊れやすい人間?を柔らかく繋げてきた。

 言葉は銃弾なんかよりも容易く相手に届き、けれど刺さる瞬間必ず柔らかく変わる最弱の槍?

 地獄開放?が起きたのは、言葉のタガが外れたからなの。

 ……いいえ、これは少し前後が違う。

 言葉の意味が完全に固定されてしまって、お互いの持つ言葉が決して曲がらず相手を傷つけるようになった。伝えられたくないことまで伝えられてしまうようになった。隠されていたことがあらわになった。全てが誤りか正解かに限定された。盾がないのに矛だけが現出した。

 溢れ出た真実を、世界の裏側に張り付いていた禁忌を、惨劇に満ちた世界を、

 地獄――と、そう名付けた。

 最弱のが、最弱でなくなってしまったのが、地獄開放?の原因。

 私は、地獄は見たくないよ。聞きたくもないよ。あってほしくも、ない。

 だから、ね。

 絶対言語を作り出しちゃいけない。持ってきてはいけない。

 議論屋さんたちがどんなに正確さに恋焦がれたって、カオス?の海で溺れ死んだ人類?たちがかわいそうだって、言理の妖精が誘惑してきたって、そんなことはさせない。最弱のは最弱でありつづけなきゃいけない。

 人間?を守る為に。



あー

| あー - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - あー - 我がとうそう あー - 我がとうそう のブックマークコメント

ほんとpタグ自動挿入が邪魔で邪魔で。

pre記法だと何か引用っぽい枠が出るし、何かもっとナチュラルにとめる方法を誰か知りませんか。

それと見栄えの良いデザインテンプレ。


ライトニングパクラー

| ライトニングパクラー - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - ライトニングパクラー - 我がとうそう ライトニングパクラー - 我がとうそう のブックマークコメント

上の紀述はゆらぎの神話*1の人の発言にインスパイアされて書いたもの。無断で。

キュトスのタマゴは今

| キュトスのタマゴは今 - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - キュトスのタマゴは今 - 我がとうそう キュトスのタマゴは今 - 我がとうそう のブックマークコメント

再公開するなら新モードくらい入れないとなあと思っている間にもう半月。はんつき。はんけつ。

モードだけが多くてそれぞれが浅いゴーストってのは好きじゃないからそれぞれも10分くらいは立たせてられるようにせねばなるまいし。何て言ってる間に作者自身も見てる人も熱意が冷めるに1キュトス。グダグダ言うより手を動かせと。チャットに入ってる暇があるならエディタ開けと。

今の所、辞書名を変えたり\1側の名前を『キュトス』から『キュトスのタマゴ』に変更したり、そもそもフォルダ名から変えたので、うかでみー発表時の物とはさっぱり互換性なくなります。

フォルダ名変えるのは迷ってるんだよなーどうすっかなー。


あとhttp://flicker.g.hatena.ne.jp/homiya/20061019

BBSに新たに登場した記述を日付順に片っ端から繋げて理不尽ストーリーを連載してみる、というのはどうだろう。

キュトスのタマゴのタマゴモードの既参加者用遊び方として、『吐き出されたメッセージが何か意味が通ってそうだったらそれを本史としちゃう』とかいうのを考えていた。日付順ではないけれど、むしろ理不尽ぶりは増すでせう。

えーと、例えば今やってみると、

ごろごろごろごろ転がり続ける石と言葉とそれからお前の入り口を見つけた私は、右手をぬめる壁につけたまま迷宮をそっと遡り、やがて時の出口をさまよう顔のない女性と手を繋ぎ、その娘との間になした子どもは、耳が犬のそれで千里離れた都市が崩れ落ちてゆく音を捉え、逃げてきた鳥は闇と闇が織り成す光の劇に拍手を飛ばし、飛ばされた何枚もの手紙は、千年のときをさまよい、地下に捏造された巨人の手によって歴史の彼方、千年前の廃墟へと埋葬され、立ち並ぶ墓の最中に、一昨日へ続く扉の高麗ニンジンはニンジンの王である。

――――ジャホラット・パピルス?第3断片裏面より抜粋

……これなんてテキストプレイ?

『お前の入り口を見つけた私は、右手をぬめる壁につけたまま』にほのかなエロス。

いやもう少し一般受けする例もあろう。

デーデェィア魔神族の美しき女戦士達を神通力で老化させ狂死させたことがある。

あの偉大なる錬金術師の名・・・はハイダル地方ではクレンデルヒ、ヘレゼクシュではグレンテルヒ、と発音される。

OKグレンデルヒが魔神族?の美しい女錬金術士になった。

まあこれは伺かじゃなくても、単に書いてあることをランダムで吐き出す機能があればそれでいいんですけどね。

それにこれをまともに楽しむには、ゴーストに沢山紀述を取り込んでないといけないわけでつまり私は手を動かせと。日記で報告すんのもいーけど現物出せよな現物、とデベロッパーゴーストさんも言ってました。


つまりこんなような

| つまりこんなような - 我がとうそう を含むブックマーク はてなブックマーク - つまりこんなような - 我がとうそう つまりこんなような - 我がとうそう のブックマークコメント

スレは流れがある分理解しやすいし

新参から古参まで幅広く読まれている紀述の基本形

対してタマゴのトークはそれぞれの内容なんかはスレと同じだが

あえて話の繋がりをバラバラにした分

意外性とカオス性をかなり増加させて

読みやすさより矛盾を目的とした

玄人好みの読みとりにくすぎる文章

理解できないと外国語の漫才よりつまらない

ただのリソースの無駄みたいなもんだってのに

何であのユーザーは?

参考

【斬】玄人好みのあつかいにくすぎる刀 4本目

http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1158666061/

*1:一応。

ElcinElcin2014/06/15 19:12Holy cosnice data batman. Lol!

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/runa_way/20061019