Hatena::Groupflicker

神話を記述する際には

神話を記述する際には

当企画で活動する上での最低限の注意点はABOUTに記してあります。あとはともかく、何かやってみることです。

まずは思いついたエピソードや設定を好きなように記述してください。書き方の形式は問いません。整合性も問いません。伏線を回収する義務はなく、投げっぱなしで問題ありません。また他人の考えた設定を利用する際、その人の許可を得る必要はありません。

ただし自分のアイデアが他の人にどういう形でどんな風に使われるか分からないので、その点は了承の上でお願いします。誰でも引用可能な神話という性質上、元ネタを他作品から持ってくるのはやめましょう。この点だけは少し強めに規制します。(ギリシア神話やキリスト教などそれ自体の著作権が問題とならない伝説に、歴史的な形で絡めるのは可です)

この活動を当コミュ内に限る必要はありません。記述を分散させることで参加者同士の認識に差が生まれるのは、悪いことではありません。こっそり自分のサイトなど別の場所に書き留めたりログの残らないチャット等での会話であったり、極端な話手元の紙媒体のメモであったとしてもそれはひとつの記述です。また企画への参加は文章の記述のみに限りません。たとえばイラスト、漫画、あるいはゲームといった形式のものを、当神話の世界観を引用する形で公開しても構いません。


現在、神話を記述する主な方法は

  1. したらばBBS『ゆらぎの神話』に書き込む
  2. キーワードを作成・編集する
  3. mixiのコミュニティ『架空の神話を作ろう』に書き込む

の三つがあります。1.は一切の手続きが必要なく、誰でもいきなり書き込むことが可能です。2.ははてなグループ『ゆらぎの神話』に参加する必要があり、3.はmixiのコミュニティに入る必要があります。また、上記以外の場所・方法で神話を記述しても構いません。この際、「神話を記述した」ということを誰かに報告する義務はありません。



※キーワードを編集する際には、もともとある記述を削除してしまわないよう注意してください。(重複を一箇所にまとめるなど、意味を損なわない形だけの変更は可)

※新しいキーワードを作成する際にはキーワード作成用キーワードをご利用ください。この際、新しく作るキーワードが「紀」「人類」など他の文脈で誤爆しやすいものでないかどうか注意しましょう。(たとえば「紀」は「日本書紀」「一世紀」といった表記でも誤ってリンクが発生してしまいます。基本的に、漢字一文字のような単純な語をキーワードとするのは好ましくありません。【紀】と「【】」で囲むなどして登録しましょう)