ゆらゆら

2006-08-12

[][]ゆらぎの神話 テーブルトークなんちゃら 2

TSLGとTRPGを平行プレイみたいな感じで「第一次地獄解放事件」とかどうだろう。


ある程度国作りを進めていってイベントいくつかこなしていくと事件が発生。

地獄と通じた【扉】が開いて、各プレイヤーの国がモンスターの襲撃をうける。

同盟結んだりして、モンスターの攻撃を数ターンしのぐと、どうすれば事態を打開できるかが示される。


カーズガンと数名のキャラクタが【扉】を閉じる為にダンジョンとかに入っていくTRPGパート

国・人を守るための人対モンスターの防衛戦を行うTSLGパート(勝利条件はTRPGパートのクリア)

大戦略とかスーパーロボット大戦とかあんな感じのユニット毎のが良いかも。

モンスター側は【扉】のある洞窟かなんかから無尽蔵に毎ターン出てくるのに対して

各国のユニットは無尽蔵という訳にはいかないので何ターン目までにクリアとか制限がつく。




国作りの複雑さが問題。シムシティレベルは無理目。

CivilizationAge of Empiresを混ぜたようなもので、それぞれを簡略化。

こういうゲームほとんど触らないのでわかんねーですが。


都市の設備は家屋・市場・資源集積加工場・軍事施設・宗教施設。

ユニットはおおざっぱに戦闘要員・労働者神官など(国や宗教によってユニットが変化、特殊ユニットなどもあるとおもしろそう)

特産物や物品の需要と供給。貿易。

もっと簡単にしないとダルイっぽいなー。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/kashmir108/20060812