脚のないはてなガラス(BoB flicker side) このページをアンテナに追加

2007-12-21

[][]さすらいの吟遊詩人デュオ・砂と布巾 さすらいの吟遊詩人デュオ・砂と布巾 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - さすらいの吟遊詩人デュオ・砂と布巾 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) さすらいの吟遊詩人デュオ・砂と布巾 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

能力

体力:3(+2)

神経反射:4(+2)

知力:2(+1)

スキル

#水鏡の盾 〔リフレクション〕

霧の防壁 〔シールドミスト〕

陥穽 〔スキルエンスネア〕

安らぎ 〔レスト〕

斬撃 〔スラッシュ〕

スキルパターン

A:地水風風(+水水)

B:剣剣水風(+地風)

C:水水水水水水

プラン

1:霧の防壁は5Lv未満では能動展開維持。剣技は報復・沙羅双樹・霧の防壁を構えている相手には使用しない。

2:基本スキルパターンをAとし、戦闘3ラウンド以降、パターンBに。5Lvでは最初からパターンCで安らぎを使用しない。

#3:戦闘した相手が財宝を持っている場合、その逃走方向に移動する。

成長

1点目:神経反射+1。スキルパターンA、Bに「水」を追加。

2点目:神経反射+1。スキルパターンA、Bに「水」を追加。

3点目:知力+1。プラン3を追加。スキルパターンCを追加。

4点目:体力+1。

5点目:体力+1。「水鏡の盾」を習得。

設定

吟遊詩人デュオ。砂がボーカルで布巾がギタリスト。宇宙的恐怖すら感じさせる音痴と冒涜的なギターテクのためか、歌では一銭も稼げず、主に魚釣りをしてその日暮しで生きていた。しかし魚が公害汚染で絶滅したため、ここ3日間、水とプランクトンしか口にしていない。迷宮には食い物を探すためふらふらと彷徨いこんだ。

秘技「オートエンドレスリフレインリターンリバースリピート」は、チューンのずれたギター(フライングV)で同じフレーズばかりをスラッシュして聞き手の神経を蝕むもの。出会ったものにはこれを聞かせて食い物をねだり、食い物をくれたら返礼としてこれを聞かせる。どのみち聞かされるほうはたまったものではない。また、演奏中に興が乗ると周囲のものをフライングVで殴りつけ始める。とにかく危険である。

「でんでろでんでろでんでんでんでんでんでろでんでろでんでんでんでん♪」

「やめろーッ同じフレーズばかりで気が狂うーッ!!」

メモ

「これちょっとやばくね?」「やばいかも」

元ネタ

トーベ・ヤンソン「ムーミンシリーズ」

ながいけん「ムーミン谷の攻防」