脚のないはてなガラス(BoB flicker side) このページをアンテナに追加

2007-11-28

[]云うまでもないことですが 云うまでもないことですが - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 云うまでもないことですが - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 云うまでもないことですが - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

ここにある全ての記述は著作権スーパーフリーでどんどんネタに使ってください。あなたが面白いと思えば、ですけど。

[][][]赤槍騎士団 赤槍騎士団 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 赤槍騎士団 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 赤槍騎士団 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

アルセスの守護騎士団として、魔術師にして騎士たる「赤き槍のセザール」により結団された秘密結社。彼らはアルセスの加護と強大な言語魔術により、永劫線を経由して世界のあらゆる場所・時間にその姿を現すことが可能であり、それによりアルセス信仰の守護を行う。

言語戦争においては紀神側の尖兵として戦い、そして滅ぶことが運命付けられており、それを騎士団員も知っている――彼らは永劫線を経由して世界を渡る過程でそれを垣間見た――が、アルセスへの信仰と忠誠に揺ぎはない。永劫線を経由しての無限の探求の末に、全ての時間と空間と可能性において、槍が世界を律し、アルセスが槍を律していることを知ったからである。

団員の定数は71名。71とはアルセスキュトス殺害により生じた世界の多様性を表す象徴的数字であり、すなわち世界そのものの隠喩といってよい。その数を定数とすることは、すなわち世界全てにアルセスの威光と槍の秩序を打ち立てんとする意思を表している。

主な団員

  • 「赤き槍のセザール」
    • 時空を越えて彷徨する騎士団の団長。外見は壮年のたくましい壮漢だが、その眼には底知れない暗さを潜めている。冷徹にして強い信念を抱いた人物。アルセスの威光と槍の秩序のために全てを捧げる狂信者にして、幸福な殉教を約束されたものである。歴史の各場面に裏方として登場しており、アルセス教と敵対する勢力と死闘を繰り広げている。槍の名手にして優れた言語魔術師。
  • 「赤き爪のシスティーナ」
    • セザールの腹心である女魔術師。永劫線を経由し、時間と空間を自由に渡る術は、彼女が編み出したものである。妖艶な美貌と肢体をひけらかすような装束を身に纏っているが、その身は何重もの結界に拠って守られている。艶やかな美貌の下に底知れぬたくらみを隠し持つ女性であり、セザールといえども彼女の真意を測りかねることがある。
  • 「赤き髪のレゼルス」
    • 騎士団最強の槍使い。燃えるように赤い髪の青年。血気にはやる性格で、時にセザールやシスティーナの命をも無視して自らの功名と武勲に走る癖がある。騎士団の戒律より自らの規範を優先するなど、騎士団員としての素質はけして良いものではないが、むしろその自立性と困難に対する克己力の強さこそアルセス信徒のあり方を示すものであると賞されることもある。

[][][][]ローゼンバーグの自動人形 ローゼンバーグの自動人形 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - ローゼンバーグの自動人形 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) ローゼンバーグの自動人形 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

アルセミット王国末期の人形師ローゼンバーグがその生涯をかけて作り出した、キュトスの姉妹を模した70体の自動人形。それぞれに擬似的な魂に基づいた自由意志と、キュトスの魔女本来の性質に応じた特性を保有しており、なおかつ自らをキュトスの姉妹と認識している。ローゼンバーグは神を模した存在を作り出したことにより涜神の罪で火刑に処せられたが、彼の作り出した自動人形たちは世界の各地に散らばり、いまもキュトスの姉妹の真似事をしているという。

2007-11-25

[]うにょろ うにょろ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - うにょろ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) うにょろ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

新規キーワードを作りたいのだけど、管理画面が出てくれないので作れない。このままでは既存のキーワード編集しかできないのだけど、さて、どうしたものか。

runa_wayruna_way2007/11/25 23:23上の方の検索ウインドウに作りたいキーワードを入力してキーワード検索すると、『「○○」をキーワード名に含むキーワードは見つかりませんでした。』と出て新規追加できるようになる裏技!

crow_henmicrow_henmi2007/11/25 23:47そんな裏技があったのですか。ライフハック! どうもありがとうございます。

2007-11-23

[][][]ホアン・イルキンの分析的自由律言語 ホアン・イルキンの分析的自由律言語 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - ホアン・イルキンの分析的自由律言語 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) ホアン・イルキンの分析的自由律言語 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

魔術師にして言語学者であるホアン・イルキンによって、論理記述に特化した文法体系を持つことで魔術の起動を速やかかつ確実になすことを目的として提案されたアプリオリ言語。きわめて洗練されたツリー状の分類体系によって厳密に分類された概念素/論理子と、それを柔軟に結合する自由律文法の組み合わせで出来ており、こと魔術の起動に関しては極めて高精度かつ高速であった。しかしながら、莫大な概念素/論理子の柔軟な結合により導き出せる天文学的な構文のうち、実際に魔術起動に役立つものは極少数であり、その部分だけが実用魔術としてマクドール系魔術あるいは言語系魔術に取り込まれる形となり、言語体系としては衰退した。

ホアン・イルキンはこの言語により世界の全ての既存の概念を百科事典的に整理し、それらの天文学的組み合わせの中からいまだ発見されていない魔術を見つけ出すこと、そして究極的には【紀】を記述することを企てていたようだが、その事業は中途で挫折した。

2007-11-22

[][][]紀象予報士と【観測庁】 紀象予報士と【観測庁】 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 紀象予報士と【観測庁】 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 紀象予報士と【観測庁】 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

紀象予報士とは【紀】のゆらぎを監視し解析することで、森羅万象全てに対する予言を行う役職である。【紀】のゆらぎは現実事象へと影響を与える。これを観測することで、現実事象での未来予測が可能となる。とはいえ、微小なゆらぎは微小な現実事象への影響しか与えないため、観測によるコスト/ベネフィットは悪く、往々にして無視される。

紀象予報士の統括機関である【観測庁】は、主に紀元錘の監視による、マクロレベルでの未来予測を主な役割としているが、一方で【紀】への干渉による現実事象制御技術の研究を行っている。これが完成した暁には【観測庁】は世界の事実上の支配者となりうるだろう。この技術の完成のため【観測庁】は紀揺らぎ使いである魔法少女きゆらの動向を注視している。彼女の持っている力の解析に成功すれば【紀】への干渉技術が格段に進歩することは間違いないであろうからだ。

BramanBraman2013/01/27 22:01Umm, are you rlaley just giving this info out for nothing?

flqwjbsqipuflqwjbsqipu2013/01/28 11:392ccTvc <a href="http://buefzvubgfkj.com/">buefzvubgfkj</a>

snmpcigusysnmpcigusy2013/01/30 02:43BneowI , [url=http://xfuvfzzaxbke.com/]xfuvfzzaxbke[/url], [link=http://pepiansyvbgt.com/]pepiansyvbgt[/link], http://mconfuptezxw.com/

mjvejvbjomjvejvbjo2013/01/30 12:34BZccsw <a href="http://mwlqzrarjxal.com/">mwlqzrarjxal</a>

ctzjqtmzqxcctzjqtmzqxc2013/01/31 15:388Fyn4T , [url=http://nnbnfjyxsmjx.com/]nnbnfjyxsmjx[/url], [link=http://kqimsbeglbxy.com/]kqimsbeglbxy[/link], http://rkzpblmpagaf.com/

2007-11-21

[]まあその まあその - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - まあその - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) まあその - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

セル・オートマトン理論による決定論的進化論とか、この宇宙そのものがチューリング完全機械であり【紀】性を解析出力することにより宇宙を記述しているとか、そういう与太話は幾つか考えていて、ああそんなもん書いても面白くねえなあとか思いつつも多分書くんですが、そんなことよりもなによりも。

まつりんtueeeeeeeeeeeeeee!! 3回戦進出!! ブラボー!! おお、ブラボー!!

いや、他人事なんですけどね。それでも贔屓キャラの突破はうれしいです。がんがれまつりん。

[]まあその2 まあその2 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - まあその2 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) まあその2 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

なんかまつりん2回戦突破を喜んでると対戦相手に悪いではないかと脳内検閲官がダメ出しをした。ごめんなさい。

InfinityInfinity2011/09/29 07:59There are no words to describe how boadciuos this is.

gfvqmyutymgfvqmyutym2011/09/30 03:13E4Mh8q <a href="http://fmmlyagnrthk.com/">fmmlyagnrthk</a>

odloxwxodloxwx2011/09/30 23:32cT2327 , [url=http://ihcsgvjeimia.com/]ihcsgvjeimia[/url], [link=http://bdohxojqoabx.com/]bdohxojqoabx[/link], http://gdlobuxdjikr.com/

bsfbxqufbsfbxquf2011/10/02 23:56LZjFiJ <a href="http://ovetikrkztxv.com/">ovetikrkztxv</a>

piewmzpiewmz2011/10/06 00:08OWP0Nz , [url=http://wholrnfvorjr.com/]wholrnfvorjr[/url], [link=http://vkxhpjyxaqjr.com/]vkxhpjyxaqjr[/link], http://mmblosgtsith.com/

2007-11-19

[][][]シャーンドル人間観 シャーンドル人間観 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - シャーンドル人間観 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) シャーンドル人間観 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

トルクルトアの神学・自然哲学者シャーンドルは、紀神学の研究過程で「決定論的世界観、あるいは永劫線的世界観においては、倫理が無化される」ことを鋭く指摘した。

そもそも倫理とは人間がいかなる行動を取るべきかの規範を示し、なおかつ、その判断に含まれる概念の分析や倫理的主張の理論的正当化を図るものである。つまりそこには、人間が自らの自由な意思決定によって行動する、ということが前提条件として挙げられているのだ。

しかしながら、シャーンドルによれば「決定論的世界観においては、我々の意志もまた、下部構造の決定論的作用によって生み出される現象であり、そこに自由はない」ことになり「自由意志の不在は、それを前提とする倫理の存在を無化する」こととなる。つまり人間はあらかじめ善行をなすように、あるいは悪行をなすように生まれ、そのように振舞うことが決定付けられているのだから、そこに意思決定基準である倫理を持ち込むこと自体が無意味である――倫理などあろうがなかろうが、善をなすものは善をなすであろうし、悪をなすものは悪をなすと説いたのだ。

また「全ての事象が包含される永劫線的世界観においては、あらゆる決定と非決定がその中に包含されており、それゆえ「ある決定」により選択をなすことは不可能であるがゆえに、倫理は無化される」とする。つまり、永劫線の中では、人は善行をなすと同時に悪行をなしており、それは重複して存在するがゆえに、倫理で何がしかの方向付けを行うことは不可能である、ということである。そして、この世界は決定論的か永劫線的かのいずれかの状態を取るものであるがゆえに、あらゆる倫理はただ「何を善とし何を悪とするか」の切り分けに過ぎず、実効的な意味を成さない、と説いたのである。

もちろん、この学説はきわめて反社会的なものであり、特に主神アルセスを信仰するアルセス教団から徹底的な弾圧を受けた。しかしシャーンドルは「この迫害もまた決定論的に運命付けられているか、永劫線の無数の可能性のひとつとして存在しているものに過ぎず、なんら自らの思想に影響を与えうるものではない――与えうるとすれば、私がそのように屈服することがあらかじめ定められていたか、永劫線の無数の可能性の中に包含されていたかのいずれでしかない」として改悛を拒否。牢獄の中で「決定論的世界論」「永劫線的世界論」の2冊の著書をものした後、獄死したというのが公式の見解である。しかし、その後トルクルトア各地でシャーンドルの姿を見たという目撃談が複数存在しており、恩赦あるいは脱獄によって自由の身となったのではないかという異説もある。

なお、「決定論的世界論」「永劫線的世界論」の2冊の著書は長らく発禁状態であったが、異端の徒や自然哲学者の間で地下出版物として流通しており、一部の神学・自然哲学者に大きな影響を与えたとされている。

BubbyBubby2011/09/30 00:53Dude, right on there borhter.

fihlquibfihlquib2011/09/30 20:03e7oxXA <a href="http://yumvrwypzbwz.com/">yumvrwypzbwz</a>

jhamcltpyjhamcltpy2011/10/01 00:52JdWlXx , [url=http://rxcdaqbrbejg.com/]rxcdaqbrbejg[/url], [link=http://wbrhaqkpwbnm.com/]wbrhaqkpwbnm[/link], http://dyzdcpvsieur.com/

oshxphfqgwwoshxphfqgww2011/10/03 19:56r9B9q3 <a href="http://arskhbftglsk.com/">arskhbftglsk</a>

qiiviiiqiiviii2011/10/06 03:01wRSlGe , [url=http://ajowjtjkmfxf.com/]ajowjtjkmfxf[/url], [link=http://dgdatzmjtouz.com/]dgdatzmjtouz[/link], http://ieqvicntxele.com/

2007-11-13

[][]永劫線の記述体系 永劫線の記述体系 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 永劫線の記述体系 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 永劫線の記述体系 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

永劫線を記述するために用いられる方法論として、唯一適切なのは非線形言語である。線的世界においては言語も又線的にならざるを得ない。つまり主語・述語・目的語・補語をある規則に従った順番で読むことにより、我々はその文章の意味を理解する。我々は時間の線的形状に束縛されているがゆえに、そのような機序でしか文章を理解できない、といってもいい。このような方法論では永劫線を正確に記述することは不可能といってよい。

では非線形言語とは一体いかなるものであろうか。それはひとつの文字、ひとつの文章が「部分」と共に「全体」を表現する言語である。本来そうした言語から任意の情報(すなわち「部分」)を取り出すためのエネルギーは平均して無限大となるが、永劫線自体が無限の概念を体現したものであり、そこから取り出せるエネルギーも無限大となるため、任意の情報を取り出すことが可能になる。

さて、このような言語はもちろん我々の線的世界においては利用不可能、といえる、と即断してしまう人もいるかもしれない。しかしそれは誤りである。我々はすでに永劫線=非線形言語と類似の概念を知っており、それに到達したものもいる。それは【紀】である。【紀】はその中に数多の矛盾を包含する無限の概念であり、つねに揺らぎ続けている。通常人間はそのゆらぎを通じて【紀】の一面しか知ることはできないが【紀】に到達したものは【紀】の全てを知ることができる。つまり【紀】性を持つもの――紀神紀人などは、その無限性により、非線形言語を利用することも可能であれば、非線形言語に拠らずして永劫線を把握することも可能なのである。

[][]ある飛来神の繁殖形態 ある飛来神の繁殖形態 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - ある飛来神の繁殖形態 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) ある飛来神の繁殖形態 - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

飛来神ベデゼウスの繁殖形態はきわめて特異である。ベデゼウスは繁殖期、無数の【株】を周囲に放散し、自らはその培地となって横たわる。放散された【株】はベデゼウスの身体の上で繁殖し、社会を営み、文明を築く。それはあたかも人間のそれに酷似している。そうして【株】が十分に繁殖し、組織化された段階で【株】たちは不完全な群体としての自らの存在を統合し完全となるため、自らの神を建造し、それと融合しようとする。建造された神に全ての【株】が融合し、完全な単体となったとき、成体としてのベデゼウスが生まれるのだ。

環境の定常状態のとき、自らの生存可能性を最大限に取るため、成体ベデゼウスはその環境に適合した強力な個体として定常的に生き残ることを選択するが、環境が激変したばあい、過剰適応した現在の単体では生存困難となるため、遺伝子バリエーションを広く取った無数の群体を放出し、どれかが生き残るのに賭ける。そして生き残ったものが繁殖し、十分に繁殖できるほど状態が定常化するくらいの時期になると、また成体になるのだ。

「我々の文明はベデゼウスの繁殖サイクルに過ぎない――」そう主張した自然哲学者マレは、アルセス教団の異端審問にかけられ、自説を撤回するに至ったが、この説はパンゲオン創造説・紀神信仰に対して自らの神の優越性を示すものであるがゆえに、ベデゼウス信仰者の間で急速に広まりつつある。

そして、その信仰と実践が、後に偽飛来神デミベデゼウスの創造とそれによる人類的惨禍を呼ぶことになったりならなかったりするのだが、それはまた別のお話。

AlexandruAlexandru2012/06/04 08:57This psotnig knocked my socks off

ylsvjxyylsvjxy2012/06/04 16:27wVQjMs <a href="http://flpeeuzafdoy.com/">flpeeuzafdoy</a>

astzxnastzxn2012/06/05 10:04vKJyOo , [url=http://xamdwrcfmnnw.com/]xamdwrcfmnnw[/url], [link=http://mwvnghhexywo.com/]mwvnghhexywo[/link], http://tflzclhrrnrs.com/

dhcmtcgjdvdhcmtcgjdv2012/06/05 17:16QUeB8T <a href="http://rvdoyxljwxaa.com/">rvdoyxljwxaa</a>

qkrqmusqkrqmus2012/06/06 13:181Ojr1J , [url=http://nlznbqizyesr.com/]nlznbqizyesr[/url], [link=http://wrbohkehfhsp.com/]wrbohkehfhsp[/link], http://cfefhrczaves.com/

2007-11-12

[]企画についてあれこれ 企画についてあれこれ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 企画についてあれこれ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 企画についてあれこれ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

プチ言語戦争といった趣の読者参加企画を考えているのだけど、システム構築が困難なので途方にくれてみたり。具体的にはゆらぎ学園内部で複数のキャラクターが存在している状況下、それぞれのキャラクターの行動にプレイヤーが干渉して物語を形成していく、というものなのだけど、干渉の方法についていまひとつ決まらない。

とりあえず思いついた方法論。

  • 干渉方法はコマンド方式。
    • 物語要素をコマンド化して5W1H方式でプロッティング。プロップ辺りが参考になるかな。
      • それだけだと味気ないので備考欄に補足を400文字程度書き込めるようにする。演出指示。
      • これによりキャラクターの行動のみならず設定や世界観の書き換えも可能とする。
  • 干渉成功/失敗はポイント方式。
    • 各プレイヤーは一定のポイントを当初保有しており、そのポイントを投資することでキャラの操作権限を得る。
      • 各ターン、もっとも多いポイントを投資したものがそのキャラクターのそのターンでの操作権限を担う。
        • ポイントは操作権限を担った場合半数が返却され、握れなかった場合は全額が返却される。なお、ポイントは参加者に毎ターン一定額投資される。
        • ポイントを投資されなかったキャラクターはゲームマスターが自らのプランにより操作する。

基本的にはBBSでの記述の延長線上――不特定多数による物語の自律生成――にあるけど、リソースとマニューバを制限することでゲーム化するというのが目的。しかし記述より限定的な自由しかないので、余り面白くないような気がする。どうしたものかしらん。

2007-11-06

[]永劫線についてのメモ 永劫線についてのメモ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 永劫線についてのメモ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) 永劫線についてのメモ - 脚のないはてなガラス(BoB flicker side) のブックマークコメント

P・K・ディック「ヴァリス」が大変それっぽい類似点を持っているので読んでおくとお徳かもだ。「ヴァリス」の世界観においては、現象界と超越時空が並立する。現象界は我々が生きる世界であり、超越時空とは「永遠の世界」である。いやマジで。そこでは永遠=無時間であり、あらゆる事象がその中に含まれている。だからキリストの生誕も死も再生も最後の審判も救済もその中に同じレイヤーで存在している。人類は原罪を冒しながら救済されている存在なのだ。しかし人間は現象界に縛られているので、それを知覚できない――妨げられている。それをいかんせん、というのが話の筋道だったような。幸い自分の手元にはあるので、再読しておくことにしよう。