Hatena::Groupflicker

烏兎紀 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-27

ライオット締め切りと反省

11:43 | ライオット締め切りと反省 - 烏兎紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライオット締め切りと反省 - 烏兎紀 ライオット締め切りと反省 - 烏兎紀 のブックマークコメント

 ライオットが放置状態になってしまってるのでいったん期限を決めて締めます。約一ヶ月後、8/24(土)。みんなで遊ぶ「ライオット強化月間」としての効果はほぼ失われていますし、別に締め切ったあとライオット関連の記述をしてはいけないわけでもないので、この締め切りは気持ちの問題としての目安だと思ってください。

 反省点を挙げます。

  1. 僕が途中から管理しなくなったこと。これが最悪。
  2. 企画段階の予想以上にみんなの記述の前提がばらばらになり、記述の共有が難しくなった。
  3. 2.の結果として一人当たりの記述量が大幅に増えた。
  4. 「どこが更新されたか」の一覧性が低すぎた。各々のサイトに飛んで、そこから新しい更新を"探す"という手間が必要であり、気軽に巡回するには負荷が大きすぎた。

 1.に関しては僕個人の自己管理というかなり情けない問題です。今デスクトップに付箋をべたべた貼るとかして制御を試みています。

 2.に関して、今回は"獣" という大まかな外枠だけを共有するという形でしたが、結果的に前提部分が拡散しすぎて共有がうまくいきませんでした。初期値を固めて前提としての骨組みまでを共有するという形にすれば、もう少し上手く回るのではと思っています。3.に関して、一人当たりが結果的に大量の記述量を課されるという形になってしまい、難度高かったです。

 4.については、アンテナなども限界があるし今回のようなスタイルでどうこの問題を解決すればいいかちょっと対策が思いつきません。RSSにカテゴリ単位で登録する機能があれば解決する気もするのですが、確認できていません。

→実際に試して確認してみた。はてなに関しては可能っぽい。専用の公開RSSリーダを作れば可能?

 僕自身の行動としては、8/16までに自分の書いてる分のライオットを完結させます。なぜ8/16までかというと、次の日にうみねこをプレイする予定だからです。ライオットの完結が一日遅れるたび、僕がうみねこをプレイできるのも遅くなるという寸法です。

トラックバック - http://flicker.g.hatena.ne.jp/TimeTide/20080727