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2008-03-15

順列組替世界

03:45 | 順列組替世界 - 烏兎紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 順列組替世界 - 烏兎紀 順列組替世界 - 烏兎紀 のブックマークコメント

 多分説明不足で意味わからないと思うのでちょっとずつ補強予定。


内容

  • プレイヤーは【スクロール】(巻物)を所持しする
  • 【スクロール】は【ネーム】と【タグ】と【フレーバーテキスト】とパラメータ(詳細未定)を持つ

  • 【スクロール】の例
ネーム
主神総受け本
タグ
アルセス】【80】
フレーバーテキスト
 受け攻めは相対的関係によって常に変動する。しかし主神アルセスは何者に対しても受けの位相しか持ち得ないという性質が知られている。これがアルセスの絶対性を保障し、また彼を主神たらしめている根拠なのだ。アルセスのこの性質を讃え敬うため、毎年無数の主神総受け本が奉げられているのである。
  • プレイヤーは【スクロール】を生成できる
  • プレイヤーは他プレイヤーの【スクロール】を複製して自分のものにすることができる
  • プレイヤーは自分の【スクロール】を改変できる

  • プレイヤーは【スクロール】を組み合わせて配置することで自分の【ワールド】を構築することができる

  • 【ワールド】の例

 君はアルセスが嫌いなので、アルセスがボコボコにされる世界を創ることにした。


 【アルセス】タグを辿って他人の【ワールド】を見ていくと、【アルセスのヘタレ】【お前さえいなければ】【主神総受け本】【にくい、アルセスがにくい】など君好みのスクロールが見つかった。君はこれらのスクロールを複製し、さらに自作のスクロール【アルセスフルボッコの巻】も付け加えて次のような【ワールド】を構築した。


惨めなアルセス
アルセスのヘタレ】【お前さえいなければ】【主神総受け本】【にくい、アルセスがにくい】【アルセスフルボッコの巻】

 しかしスクロールを羅列しただけのこの【ワールド】はまだまだ素っ気ない。


 君はこの【ワールド】に適度に注釈を入れたり、並び替えたり、改変を加えたり、さらなるスクロールを追加したりしていくことで、より自分好みの形に充実させていくことができる。

 また、あなたが整理したスクロールを他のプレイヤーが複製し、広まっていくということもあり得る。


 要するに自他の記述(【スクロール】)をパッチワークして自分好みの世界観(【ワールド】)を構築したい試み


  • 複数でひとまとまりになっているスクロールはグループ化して、一度に管理できるようにするつもり
  • この段階では生成や複製に必要なコストのことは考えない。あるいはノーコストでもアリ。
  • どうやって実働させるか。専用はてなグループを作るとか、Wiki作るとか、php組むとか、BBSで無理矢理やるとか。
  • ゲーム性をどう取り入れるか考えている。新参古参の強弱にあまり差が現れないようにしたい

コンセプト

  • 従来のゆらぎの神話BBSは無節操に記述を連ねる形式が飽和しており、それ以外の場所の記述もなかなか人と人の相互作用がないので、よりシステマティックなスタイルを提示したい
  • プレイヤー一人ひとりが「自分のホーム」という拠り所を核として持つことで収束を与え、しかも他人の記述との適度な相互干渉性を維持することでモチベーションを励起したい
  • 【スクロール】という形で記述の基本単位を設け、これまで漠然としていた記述をある程度定量的に扱えるようにしたい

絹野帽子絹野帽子2008/03/17 20:27 用語とタグの括弧が同じなのでちょっと分けてみます。
 ゲーム用語は《》を使ってタグが【】で。

 ゲームという観点から言うと《タグ》の作成方法次第でしょうか?
 《スクロール》が無限に作成できるというのはゲームにおける「ルール」にはならないので。
 制限がないと現在のゆらぎ神話と変わらないと思いますし、目標の設定がしにくいと思います。

 手前味噌になりますが、ぱがねでは「より良い道具」を作り出す事が漠然とした目標になります。
 そのために、お金を稼いだりモンスターを倒すと言う手段があるわけですね。

「自分の世界を作る」上で、現状は何の制限もなくなってしまいます。
 それと単純でもいいのでゲーム全体に関わる「世界観」は、用意した方がいいかと。
「なんでプレイヤーは世界を作るのか?」ですね。
ぱがねの場合は「世界には錬金術が発達しており、プレイヤーは錬金術になるから」という共通設定が在ります、一応。

 最後にゲーム用語で使えそうな単語をいくつか。
 【ブック】、【ラック】(棚のこと)、【ライブラリー】(書庫・図書館のこと)あたりなんか使えないでしょうか?

 では、またなんか気付いたら書き込みます。

TimeTideTimeTide2008/03/20 01:20 運営側でミッションのようなものを用意して、敵ワールドを一定の法則の元に打破できるワールドを作ったらランクアップ、みたいなシステムができないかなと考えています。もう少し先の理想としては、プレイヤー同士がミッションを出し合いっこできるような状態。
 あと《タグ》ごとに独立なパラメータが生成されるいうルールを考えています。どんな古参のプレイヤーでも、新参プレイヤーの生成した新種のパラメータに打ち勝つにはそれに関連する《タグ》を一から組み直さないといけない。そうすることで、古参⇔新参のパワーバランスを両立できればなと思います。
 ストーリーは、世界を創ろうとする言語魔術師みたいなのがたくさんいる状況を漠然とイメージできますが、それが世界観闘争なのか、単に個々に好き勝手に世界を創ろうとしているだけなのかなどは、実際のルールに合わせて後付にしないといけなさそうですね。
 ブック、ラック、ライブラリーなどは面白いです。スクロールより分かりやすいかもしれませんし。これは是非参考にさせて頂きます。

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