Hatena::Groupflicker

烏兎紀 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-10

著作権についてもう少し

11:56 | 著作権についてもう少し - 烏兎紀 を含むブックマーク はてなブックマーク - 著作権についてもう少し - 烏兎紀 著作権についてもう少し - 烏兎紀 のブックマークコメント

 外枠だけは多義解釈の余地がないよう固めておきたいなということろで皆さんに質問。

  • 今まで「ゆらぎの神話」の中で作ってきたコンテンツの中で、著作権を主張しておきたいものはありますか?

 明確な線引きをするため、まずは例外部分をきっちり把握しておきたいという意図です。コメントよろしくお願いします。まず例外だけを抽出しておき、その後に「ここからここまでは著作権非主張コンテンツ」と述べることができれば話はかなり簡単にできるので。

crow_henmicrow_henmi2007/12/10 15:18せっかくなので、改めて言明。
g:flickerでぼくの書いたコンテンツは全部二次使用許諾コンテンツです。

zenozeno2007/12/10 15:22そうだ、ゆらぎ本はどうしましょうか。

glatanglatan2007/12/10 16:49僕は、グループメンバーしか見れないという制限はありますが一応日記のあんないに書いた通りです。僕が作ったゲームについても、別にいいよーなんて書きたいけど、あんまり自由にしすぎるのもアレなのでちょっと悩んでる段階;
ゆらぎ本は、どうなんでしょうね。寄稿した全員が著作権放棄すれば自由になるんだろうか

TimeTideTimeTide2007/12/10 17:40>crow_henmiさん
ありがとうございます。

>zenoさん
 各自が担当した部分の著作権を持ち、それぞれのスタンスを宣言するという形でいいと思います。全員主張しないようなら一冊まるまるということで。

>glatanさん
あの案内書きですが、神話の記述ではなく著作物だが二次創作などはまったく制限しないというのはどういう意味になるのでしょう。ゆらぎの神話の名目上で活動しているわけではないが、著作権は主張しないという解釈でよいでしょうか。
 ご自分のサイトに置いているゲームをどう扱うかについては、ゆっくりご検討ください。もともとゆらぎの神話から発する設定やそこから発展させた解釈以外の部分は、完全にglatanさんに権利があります。

glatanglatan2007/12/10 19:05ちょっと複雑になるかもしれないのですが、簡単に言えば、僕がやっていることはあくまでも「神話を引用してやっている活動」だということです。神話を作っているのではなく、みなさんが作られた神話を適度に引用(ほとんど名前だけの引用になることもありますが)しているんです。なので、「著作物(神話の引用によって生まれたものは個々の著作物ですよね)ではあるけど事由にしてください」としています。

TimeTideTimeTide2007/12/11 16:47ようがす。名目上「ゆらぎの神話」としてやってるわけではないけど、著作権非主張ということで実質の扱いは変わらないということになりそうです。