Hatena::Groupflicker

ファイアマインドの住み処

水を考えてみよ。単純にして変幻自在、用途は多彩にして生活の細部に入り込み、破壊と恵みと美とをもたらす。お前の言うファンタジーとやらは、これよりも幻想的な光景を描けるのか? ましてや、この世にはこのようなものが何億とあるのだ。

2007-12-05

[]3レベルスキルルール裁定(および、草薙の剣のルール変更) 3レベルスキルルール裁定(および、草薙の剣のルール変更) - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3レベルスキルルール裁定(および、草薙の剣のルール変更) - ファイアマインドの住み処 3レベルスキルルール裁定(および、草薙の剣のルール変更) - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

オルゴーの滅びの呪文 オルガンローデ   <<火水風>> 攻撃・維持

オルゴーの滅びの呪文の維持が解除されたとき、相手に2のn乗のダメージを与える。

nはオルゴーの滅びの呪文を維持した回数に等しい。


・オルゴーの滅びの呪文は、使用された時点では維持の属性のみを持ち、これに対して反撃が行われることはない。オルゴーの滅びの呪文の維持が解除されたとき、攻撃の属性のみを持つスキルとして処理する。オルゴーの滅びの呪文が使用されても維持されてもいない状態でプランによって言及される場合、攻撃と維持の両方の属性を持つものと見做す。

・ターン終了時に維持することを選択した回数であり、このスキルを維持したままほかのスキルパターンに変更してターン終了を迎えても、カウントは増加しない。

・ターン終了時という珍しいタイミングでダメージが発生する。維持が解除されると同時にパネルは未使用状態に戻るので、相手はそのパネルを使って受動スキルを使用することができる。この結果使用済み状態になったパネルは、次のターン終了時まで使用済みのままである。

・ターン終了時に開放されたオルゴーの滅びの呪文に対して陥穽が使用された場合、そのオルゴーの滅びの呪文のコストとして維持されていた3枚のパネルが、次のターン終了時に未使用状態に戻らない。この状態でスキルパターンが変更された場合、この3枚のパネルは「次のターン終了時に未使用状態に戻らない」情報を引き継ぐ。旋風などでターン中に維持が解除されたオルゴーの滅びの呪文に対して陥穽が使われた場合、その維持にあてられていた3枚のパネルがこのターン終了時に未使用状態に戻らない。

・テキスト中の「オルゴーの滅びの呪文」は、維持しているオルゴーの滅びの呪文ごとに別個にカウントされる。火水風火水風で2重に維持していても、1ターンで「2回維持した」とは見做さない。それぞれが「1回維持した」としてカウントする。

・旋風などの効果によって維持が解除されても発動する。

・たとえば、崩れ行く聖域によって知力が減少し、オルゴーの滅びの呪文を維持しているパネルやオルゴーの滅びの呪文自体が解除された場合、現在使用中でないスキルパターンからでもオルゴーの滅びの呪文が飛んでくる。(この場合、ステータス異常の解決のタイミングでダメージが発生する)

・これに対して陥穽を使用した場合、現在使用中でないスキルパターンのパネルに対して「次にこのスキルパターンが使用されている状態で迎えたターンの終了時に未使用状態に戻らない」という特性を与える。

・プランが「スキルの与えるダメージ」に言及する場合、オルゴーの滅びの呪文が維持されているならば、維持されているターン数をnとして2のn乗とする。使用されつつある最中でリアクション待ちの状態では、実際に割り振られているダメージとする。維持されても使用されてもいない状態では、1点とする。オルゴーの滅びの呪文を維持したままスキルパターンが変更された場合でも、2の維持した回数乗のダメージと見做す。複数のオルゴーの滅びの呪文が維持されている場合、大きい方をオルゴーの滅びの呪文が与えるダメージとする。


楽園の抱擁 レストロオセ   <<火水地>> 回復

あなたのHPを10点回復する。

選択されているスキルパターンと、パネルの使用状態と、HPを除いたすべてをゲーム開始時に戻す。

・旋風などの効果で変化したパネルはすべてゲーム開始時に戻る。

・減少した体力や知力も回復する。失われたスキルも取り戻される。

・選択されているスキルパターンに含まれているパネルに与えられた状態異常やパネルの変化は回復する。2行目最初の制約は、このスキルを使用したことで戦闘中にスキルパターンが変更されることはないという意味である。

・陥穽による未使用状態へ戻るのを防ぐ効果は消えない。また、維持されているスキルは楽園の抱擁の能力によって維持パネルが変更されたのでなければ、解除されない。

狂乱爪 デリリウムクロウ  <<火水剣>> 攻撃・変化

相手に4ダメージを与える。

相手の使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でPopisonを与え、2/3の確率でConfuseを与え、2/3の確率でBindを与える。(Bind状態のパネルは使用できない。Bindは2/3の確率で回復する。Bindは重複する。)

・3つのステータス異常はひとつのパネルに集中して与えられる。それぞれ別個に対象を選びはしない。

炎天使 エンジェルファイア   <<火風地>> 維持・防御・強化

あなたの剣属性スキルが相手に与えるダメージをプラス2する。

あなたが剣属性スキルによって受けるダメージを2点軽減する。

あなたの体力をプラス3する。


・炎天使によるダメージの増強は、軽減効果の適用前に行われる。霧の防壁に対し炎天使+斬撃を行った場合、(2+3)÷2=2ダメージである。

・沙羅双樹や嵐の運び手によって体力が減少する場合、炎天使を使用しているなら、炎天使による増強分が削られる。炎天使発動後に沙羅双樹で体力が3点減ってから炎天使を解除した場合、もとの体力に戻る。

・プランがスキルの与えるダメージに言及する場合、炎天使による追加分を含めるものと見做す。炎天使中に「5点以上のダメージを与える剣技」という言及が合った場合、「斬撃」は5点のダメージを与えるスキルとして見做す。

災厄の剣 レーヴァテイン   <<火風剣>> 攻撃

相手に9ダメージを与える。

相手の使用中のスキルパターンに含まれているBind状態のパネルひとつか、Bind状態のプランか、Bind状態のスキルひとつは失われる。

あなたに9ダメージを与える。


・自分自身のスキルに対しては、反撃スキルは機能しない。

報復 アベンジャー 焦熱の外套 ファイアリークローク 草薙の剣 くさなぎのけん 水変化 アクアフォーム 霧の防壁 シールドミスト のテキストに書かれているダメージ軽減効果は、すべて「自分が受けるダメージ」である。反動で相手が受けるダメージまでは軽減しない。

・自分自身の使用する 霧の防壁 シールドミスト 、等の軽減効果は、すでに発動しているのなら適用される。


岩穿 いわうがちの   けん   <<水地剣>> 攻撃

相手に5ダメージを与える。

このダメージを軽減することはできない。


・軽減することはできないが、防御スキルは岩穿ちの剣に対して反応する。

・「ダメージを0にするように報復を使用する」などのプランは、書かれている額面どおりに報復を2回起動し、しかしダメージを軽減することができないので5点受ける。


風蝕刃 ウェザーリングブレード   <<風地剣>> 攻撃・変化

相手に3ダメージを与える。

相手の攻撃・反撃・防御・回復スキルひとつに、2/3の確率でweakenを与える。

(weakenを持つスキルが攻撃や反撃を行う場合、そのダメージを1減少する。weakenを持つスキルがダメージを軽減する場合、その軽減量を1減少する。weakenを持つスキルがHPを回復する場合、その回復量を1減少する。weakenは累積する。)


・weakenは、スキルが効果を発動するたびにチェックを行う。Weakenがひとつついた生命吸収や貪る炎であれば、与えるダメージが1点減少し、回復量はそれよりさらに1点減少する。同様に水鏡の盾ならば、1点だけ受けた後、それよりさらに1点少ないだけの反撃を行う。

・weakenは、プランで言及される「x点以上のダメージを与えるスキル」等の計算に含まれる。


炎上 フラッシュファイア   <<火火火>> 妨害

お互いのキャラクターが使用中のスキルパターンのパネルをすべて火にする。


・草薙の剣のテキストを以下のように変更する。

“あなたに対して使用された火属性のスキルないし反撃ひとつのダメージを半分(端数切捨て)にし、ダメージ以外の効果を打ち消す。

相手に2ダメージを与える。

特に指示がない限り、相手からの火属性のスキルの使用ないし反撃に対し、1度だけ発動する。“

草薙の剣は炎上の効果を完全に打ち消す。


静謐 サイレンス   <<風風風>> 受動・妨害

相手が使用中の魔法ひとつの効果を打ち消す。

その魔法にBindを与える。


・打ち消された魔法を維持することはできない。


キュトス   羊膜 ようまく   <<地地地>> 受動・防御・維持

あなたが受けるダメージを1点に軽減する。


・1点にするではなく、1点に軽減するである。0点のダメージは0点のままになる。


暗殺 カットスロート   <<剣剣剣>> 攻撃

相手に2ダメージを与える。

ダメージ軽減効果適用後に、与えるダメージをx倍する。xは相手の使用中のスキルパターンに含まれる、使用済みパネルの数に等しい。


相手の使用済みパネルの数が0であるならば、与えるダメージは0である。