Hatena::Groupflicker

ファイアマインドの住み処

水を考えてみよ。単純にして変幻自在、用途は多彩にして生活の細部に入り込み、破壊と恵みと美とをもたらす。お前の言うファンタジーとやらは、これよりも幻想的な光景を描けるのか? ましてや、この世にはこのようなものが何億とあるのだ。

2007-10-15Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント)

[]変更履歴 変更履歴 - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変更履歴 - ファイアマインドの住み処 変更履歴 - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

10/30づけ追加

●Bind状態のスキルは、新たに使用することができないだけで、維持することは可能です。Bindされたことによって維持は解除されません。

●維持系スキルに対して 陥穽 スキルエンスネア を使った場合、強制維持になります。



10/26づけ追加

そう じゅ の体力減少や反撃は、 報復 アベンジャー で軽減しても機能するのかという質問について。

これは本来、0点のダメージに対しても反撃するが、0点のダメージによっては体力は失われないという意味のテキストでしたが、「反撃に対してさらに反撃するのか」という問題が出たときにテキストを変更した結果、効果の説明として不適切になっていました。現在の そう じゅ <のテキストは「攻撃ないし反撃を受けた場合に4ダメージの反撃を2回」「ダメージを受けた場合体力-1」となっております。0点のダメージは、ダメージとしてカウントしません。

同様に、その他軽減・反撃スキルは、「攻撃ないし反撃」に反応するようにテキストを改めました。

◎火属性・剣属性のほかに、地属性や水属性といった指定も可能です。それらの属性を参照するスキルが存在しないだけで、プランで指定することはできます。

分類を整備し、受動とは別に防御という分類をつくりました。また、これまで状態変化系のスキルと妨害系のスキルを合わせて「妨害」という分類にしていましたが、これを「変化」「妨害」と分けました。

維持について詳述しました。維持状態でのスキルパターンの変更は、特定のスキルを維持しているという情報を保存したまま格納されます。


10/24づけ追加

スキルパターンの変更と状態異常の補足。

沙羅双樹の体力減少効果について補足。「剣属性の攻撃に対して反撃」という表現だったのを「剣属性のダメージに対して反撃」とし、剣属性の反撃に対してさらに反撃することを明確化。

同じく、『草薙の剣』『水変化』『焦熱の外套』『報復』も変更しました。これらは反撃によるダメージに対してもトリガーします。『焦熱の外套』中の相手からの火属性攻撃を受けた場合、『草薙の剣』によってダメージを半減したあと、『草薙の剣』による反撃2ダメージが相手に向かい、『焦熱の外套』の火属性軽減効果で1ダメージに軽減され、その後『焦熱の外套』剣属性反撃の3ダメージが入ります。これに対してさらに『草薙の剣』が発動する場合、受けるダメージが1点に軽減され、『焦熱の外套』の効果が打ち消され、維持も解除されたあと、相手に反撃の2ダメージが入ります。

10/22づけ追加

・引き分け時の処理

30ターンで試合が決しなかった場合、最初からやり直す。3試合行っても決着がつかない場合、サドンデス(先に1点でも相手にダメージを与えた方が勝ち)とする。それでも決着がつかないなら、先攻をとった方の勝ちとする。

・用語として、「構えている」というワードを設定します。これは、「あるスキルを習得しており、そのスキルを使用するのに必要なパネルが未使用状態で残っており、そのスキルにBindをかけられていない状態」を指します。プランの指定時にどうぞ。

・プランは上にあるものから順番に適用され、複数のプランが矛盾する指定をしている場合、上にあるものが優先される。