Hatena::Groupflicker

ファイアマインドの住み処

水を考えてみよ。単純にして変幻自在、用途は多彩にして生活の細部に入り込み、破壊と恵みと美とをもたらす。お前の言うファンタジーとやらは、これよりも幻想的な光景を描けるのか? ましてや、この世にはこのようなものが何億とあるのだ。

2007-10-15Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント)

[]スキル スキル - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - スキル - ファイアマインドの住み処 スキル - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

用語

剣技:コストに剣を含むスキルを指します。

魔法:コストに件を含まないものを指します。

属性:コストに剣を含むスキルは剣属性で、コストに火を含むスキルは火属性です。スキルのテキストには登場していませんが、プランを作成するときに水属性の攻撃スキルや地属性のスキルといった指定も可能です。

攻撃:相手に能動的にダメージを与えることのできるスキルのことです。

反撃:相手にダメージを与える効果を持ちますが、能動的にダメージを与えることのできないスキルです。

変化:相手のパネルやプランなどに状態異常を与えるスキルです。

妨害:相手の行動を邪魔する効果を持ったスキルです。

受動:受動を持つスキルは、相手からスキルを使われたときに、未使用状態のパネルが残っていれば自動的に発動します。

防御:自分が受けるダメージを軽減する機能を持ったスキルです。

回復:HPを回復する機能を持ったスキルです。

維持:維持を持つスキルは、そのスキルを使用するためのコストとして使用済み状態にしたパネルが、使用済み状態である限り効果を持続します。プランで指定しておけば、ターン終了時にこのコストに使用したパネルを使用済みのままにしておき、効果を維持することができます。『 旋風 ワールウィンド 』『 夜鳴き刃 ナイトシュリーカー 』等の効果で、コストにあてているパネルが違うパネルに変化した場合、維持は解除され、効果を失います。

維持のコストとして使用済み状態になっているパネルは、スキルパターン変更時に、使用済み状態であったという情報を保存したまま変更されます。

たとえば、『地剣剣』のスキルパターンで『剣剣』を使って そう じゅ を維持している状態でほかのスキルパターンを変更すると、再度『地剣剣』に戻したときに、『剣剣』は使用済み状態で戻ってきます。このとき、 そう じゅ の維持という情報も保存しているので、再度戻ってきたときには そう じゅ を維持した状態になります。ただし、『地剣剣』のスキルパターンに戻すまでの間は、再度発動しない限り、 そう じゅ の効果はなくなっています。

特定のスキルやパネルに影響する効果について 空圧 プレシャライズ で使用済み状態にするパネルや、 灼熱波 ヒートウェイブ でBindを与えるプランは、「 空圧 プレシャライズ を使った場合、火のパネルを対象とする」「相手の知力が4以上の場合、 灼熱波 ヒートウェイブ を使ったとき、一番上にあるプランにBindを与える」などと、指定することができます。

こうした指定がない場合や、指定があってもエラーとなる場合(火のパネルを対象とするよう指示が出ているにもかかわらず、相手に火のパネルがない場合など)は、ランダムに対象が選ばれます。部分的に指定が機能する場合、指定された範囲内でランダムに選ばれます。(例:「使用中のスキルパターンで、最も数の多いパネル」を指定して、相手のスキルパターンが「火火水水風」の場合、火か水かのどちらかからランダムで選ばれます)

また、スキルパターンのパネルに与えられた状態異常は、そのスキルパターンの該当パネルにのみ影響し、スキルパターン変更後も保存されます。たとえば、スキルパターンAの『地』パネルにPosionが与えられたからといって、スキルパターンBの同じ位置にあるパネルや同じ『地』のパネルにPoisonが引き継がれることはありません。ただし、スキルパターンAに再度変更された場合、パネル『地』にPoisonは残っています。



1レベルスキル

※テンプレート

名称 めいしょう  <<コスト>> 分類

効果。


炸撃 ファイアクラッカー  <<火>> 攻撃

相手に1~2ダメージを与える(1ダメージ・2ダメージは確率的に均等)。


安らぎ レスト   <<水>> 回復

自分のHPを2点回復する。


空圧 プレシャライズ   <<風>> 妨害

相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。


報復 アベンジャー   <<地>> 受動・防御・反撃

剣属性の攻撃ないし反撃ひとつからのダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃ないし反撃1回につき、1度だけ発動する。


斬撃 スラッシュ   <<剣>> 攻撃

相手に3ダメージを与える。


2レベルスキル

爆撃 イラプション   <<火火>> 攻撃

相手に4ダメージを与える。


火炎縛 フレイムバインド   <<火水>> 攻撃・変化

相手に2ダメージを与える。

相手の剣技ひとつに、2/3の確率でBindを与える。(Bind状態のスキルは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)


灼熱波 ヒートウェイブ   <<火風>> 攻撃・変化

相手に2ダメージを与える。

相手のプランひとつに、2/3の確率でBindを与える。(Bind状態のプランは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)


焦熱の外套 ファイアリークローク   <<火地>> 維持・防御・反撃

あなたが火属性の攻撃ないし反撃を受けるたびに、そのダメージを1点軽減する。

相手から剣属性の攻撃ないし反撃を受けるたびに、相手に3ダメージを与える。


草薙の剣 くさなぎのけん   <<火剣>> 受動・防御・反撃

あなたが受ける火属性の攻撃ないし反撃ひとつのダメージを半分(端数切捨て)にし、ダメージ以外の効果を打ち消す。

相手に2ダメージを与える。

特に指示がない限り、相手からの火属性の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。


水変化 アクアフォーム   <<水水>> 受動・防御・回復

あなたに対する剣属性の攻撃ないし反撃ひとつのダメージを0にする。自分のHPを2点回復する。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。


霧の防壁 シールドミスト   <<水風>> 受動・防御・維持

あなたが攻撃ないし反撃を受けるたびに、そのダメージを半分(端数切捨て)に軽減する。特に指示がない限り、相手の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。

望むなら、自分のアクション時に能動的に使用しておいてもよい。


修復 レストア   <<水地>> 回復

あなたのHPを5点回復する。あなたのスキル、プラン、もしくは現在使用中のスキルパターンにかけられている異常をひとつ解除する。


毒牙 ポイゾナスファング   <<水剣>> 攻撃・変化

相手に3ダメージを与える。相手が現在使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でPoisonを与える。(Poison状態のパネルが未使用状態から使用済み状態になるたびに、そのキャラクターは1ダメージを受ける。Poisonは累積する)


旋風 ワールウィンド   <<風風>> 攻撃・妨害

相手に1ダメージ。相手の使用中のスキルパターンのパネルひとつをロールする。(火・水・風・地・剣・変更なしの6つのパネルが割り振られたダイスをひとつ振り、パネルを出た目に変更する。2/3の確率で、ほかのパネルに変更される)


陥穽 スキルエンスネア   <<風地>> 受動・妨害

相手がスキルを使ったときに発動する。相手が使用中のスキルのコストとして使われたパネルは、ターンの終了時に未使用状態に戻らない。特に指示がない限り、相手のスキル使用に対し、1度だけ発動する。


夜鳴き刃 ナイトシュリーカー   <<風剣>> 攻撃・変化

相手に4ダメージを与える。相手が現在使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でConfuseを与える。(Confuse状態のパネルは毎ターンロールされる。ロールとは、「火・水・風・地・剣・変更なし」の6つにそれぞれ数値を割り振ったダイスを一つ振り、出た目にパネルを変更することである。Confuseは毎ターン、2/3の確率で回復する。ひとつのパネルからConfuseがすべて消えたとき、パネルは元のパネルに戻る。Confuseは累積する)


生命吸収 ドレインライフ   <<地地>> 攻撃・回復

相手にXダメージを与える。Xはあなたの体力から相手の体力を引いた値であり、その値が0以下になった場合、1とする。あなたのHPを、与えたダメージの分だけ回復する。


イア=テムの呪いの剣   <<地剣>> 攻撃・変化

相手に5ダメージを与える。相手の魔法ひとつに、1/3の確率でBindを与える。(Bind状態のスキルは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)


そう じゅ   <<剣剣>> 維持・反撃

あなたは、ターン中にHPが0になっても敗北しない。

あなたがダメージを受けるたびに、あなたの体力を-1する。あなたの体力が0以下である場合、あなたは敗北する。

あなたが剣属性の攻撃ないし反撃を受けるたびに、4ダメージの反撃を2回行う。

(体力の減少は、試合中永続し、試合終了とともに全快する。次の試合には持ち越されない。体力の減少によって最大HPを現在HPが上回ったとしても、それに合わせて現在HPが引き下げられることはない。最大HPよりも現在HPが大きい状態でHPが回復した場合、何もおきない。)