2007-10-15Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント)
■ [TCG]スキル

用語
剣技:コストに剣を含むスキルを指します。
魔法:コストに件を含まないものを指します。
属性:コストに剣を含むスキルは剣属性で、コストに火を含むスキルは火属性です。スキルのテキストには登場していませんが、プランを作成するときに水属性の攻撃スキルや地属性のスキルといった指定も可能です。
攻撃:相手に能動的にダメージを与えることのできるスキルのことです。
反撃:相手にダメージを与える効果を持ちますが、能動的にダメージを与えることのできないスキルです。
変化:相手のパネルやプランなどに状態異常を与えるスキルです。
妨害:相手の行動を邪魔する効果を持ったスキルです。
受動:受動を持つスキルは、相手からスキルを使われたときに、未使用状態のパネルが残っていれば自動的に発動します。
防御:自分が受けるダメージを軽減する機能を持ったスキルです。
回復:HPを回復する機能を持ったスキルです。
維持のコストとして使用済み状態になっているパネルは、スキルパターン変更時に、使用済み状態であったという情報を保存したまま変更されます。
たとえば、『地剣剣』のスキルパターンで『剣剣』を使って
特定のスキルやパネルに影響する効果について:
こうした指定がない場合や、指定があってもエラーとなる場合(火のパネルを対象とするよう指示が出ているにもかかわらず、相手に火のパネルがない場合など)は、ランダムに対象が選ばれます。部分的に指定が機能する場合、指定された範囲内でランダムに選ばれます。(例:「使用中のスキルパターンで、最も数の多いパネル」を指定して、相手のスキルパターンが「火火水水風」の場合、火か水かのどちらかからランダムで選ばれます)
1レベルスキル
※テンプレート
効果。
相手に1~2ダメージを与える(1ダメージ・2ダメージは確率的に均等)。
自分のHPを2点回復する。
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
剣属性の攻撃ないし反撃ひとつからのダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃ないし反撃1回につき、1度だけ発動する。
相手に3ダメージを与える。
2レベルスキル
相手に4ダメージを与える。
相手に2ダメージを与える。
相手の剣技ひとつに、2/3の確率でBindを与える。(Bind状態のスキルは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)
相手に2ダメージを与える。
相手のプランひとつに、2/3の確率でBindを与える。(Bind状態のプランは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)
あなたが火属性の攻撃ないし反撃を受けるたびに、そのダメージを1点軽減する。
あなたが受ける火属性の攻撃ないし反撃ひとつのダメージを半分(端数切捨て)にし、ダメージ以外の効果を打ち消す。
相手に2ダメージを与える。
特に指示がない限り、相手からの火属性の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。
あなたに対する剣属性の攻撃ないし反撃ひとつのダメージを0にする。自分のHPを2点回復する。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。
あなたが攻撃ないし反撃を受けるたびに、そのダメージを半分(端数切捨て)に軽減する。特に指示がない限り、相手の攻撃ないし反撃に対し、1度だけ発動する。
望むなら、自分のアクション時に能動的に使用しておいてもよい。
あなたのHPを5点回復する。あなたのスキル、プラン、もしくは現在使用中のスキルパターンにかけられている異常をひとつ解除する。
相手に3ダメージを与える。相手が現在使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でPoisonを与える。(Poison状態のパネルが未使用状態から使用済み状態になるたびに、そのキャラクターは1ダメージを受ける。Poisonは累積する)
相手に1ダメージ。相手の使用中のスキルパターンのパネルひとつをロールする。(火・水・風・地・剣・変更なしの6つのパネルが割り振られたダイスをひとつ振り、パネルを出た目に変更する。2/3の確率で、ほかのパネルに変更される)
相手がスキルを使ったときに発動する。相手が使用中のスキルのコストとして使われたパネルは、ターンの終了時に未使用状態に戻らない。特に指示がない限り、相手のスキル使用に対し、1度だけ発動する。
相手に4ダメージを与える。相手が現在使用中のスキルパターンのパネルひとつに、2/3の確率でConfuseを与える。(Confuse状態のパネルは毎ターンロールされる。ロールとは、「火・水・風・地・剣・変更なし」の6つにそれぞれ数値を割り振ったダイスを一つ振り、出た目にパネルを変更することである。Confuseは毎ターン、2/3の確率で回復する。ひとつのパネルからConfuseがすべて消えたとき、パネルは元のパネルに戻る。Confuseは累積する)
相手にXダメージを与える。Xはあなたの体力から相手の体力を引いた値であり、その値が0以下になった場合、1とする。あなたのHPを、与えたダメージの分だけ回復する。
相手に5ダメージを与える。相手の魔法ひとつに、1/3の確率でBindを与える。(Bind状態のスキルは使用できない。Bindは毎ターン、2/3の確率で回復する。Bindは累積する)
あなたは、ターン中にHPが0になっても敗北しない。
あなたがダメージを受けるたびに、あなたの体力を-1する。あなたの体力が0以下である場合、あなたは敗北する。
あなたが剣属性の攻撃ないし反撃を受けるたびに、4ダメージの反撃を2回行う。
(体力の減少は、試合中永続し、試合終了とともに全快する。次の試合には持ち越されない。体力の減少によって最大HPを現在HPが上回ったとしても、それに合わせて現在HPが引き下げられることはない。最大HPよりも現在HPが大きい状態でHPが回復した場合、何もおきない。)