Hatena::Groupflicker

ファイアマインドの住み処

水を考えてみよ。単純にして変幻自在、用途は多彩にして生活の細部に入り込み、破壊と恵みと美とをもたらす。お前の言うファンタジーとやらは、これよりも幻想的な光景を描けるのか? ましてや、この世にはこのようなものが何億とあるのだ。

2007-03-27

面雀やろうぜ 面雀やろうぜ - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - 面雀やろうぜ - ファイアマインドの住み処 面雀やろうぜ - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

http://www.yoshitaka.tv/omojyan/index.html

スカイプメッセでやってみた。

参加者はからすとうさぎ上井ラナ春日、よあけ、敬称略、順不同の4人。

まず4人にそれぞれ10ずつの好きな言葉を書いてもらい、それを秘密裏にNivに送る。

こちらはそれを適当に混ぜて、参加者それぞれに8個ずつの言葉を送り返す。

40の言葉を4人に8個ずつ割り振ったので、Nivの手元に8個の言葉が残る。これをお題としてNivが提出し、4人は自分の手持ちの言葉とお題とを組み合わせて面白い言葉を作っていく。

一番面白かった人が勝ち。


第1ラウンド

・お題 『世捨て人

・勝者 『世捨て人 痛恨のミス。』(春日


なってから気づくなよという一作。

『手に手をとって世捨て人』もかなり善戦をしていた。「たとえ世は捨てても、君の手は離さない」、そんな世界が見えたりもした。しかし、『世捨て人』という荒んだフレーズのため荒んだ笑いに傾き、『世捨て人 痛恨のミス。』が勝利したように思う。



第2ラウンド

・お題 『一攫千金』

・勝者 『一攫千金名作劇場』(上井ラナ


第一ラウンドに続いて荒んだ題。

世俗的かつうわっついた一攫千金とメルヘンチックかつうわっついた名作劇場とのギャップが、「でもあいつらだいたい一攫千金してるよな」と習合していく様が面白かった。



第3ラウンド

・お題 『魔法使いに大切な』

・勝者 『魔法使いに大切な知事選』(春日


やっぱ、魔法使いだって知事選は大事ですからね。成人として社会に参加する一員として、投票は義務ですからね。



第4ラウンド

・お題 『槍から生まれた槍太郎』

・勝者 『槍から生まれた槍太郎、発狂』(よあけ)


こんな単体で完結しているような題をどうすればいいのか。と危ぶまれたが、なかなかの盛況だった。

場の勢いで笑ったような部分が大きいので伝わりづらいかもしれないが、母の温もりも知らず槍なんぞから生まれたら、初源の傷痕も満載であろう。



第5ラウンド

・お題 『ツンデレ

・勝者 『ツンデレ災害』(春日


各人の中でさまざまなイメージが乱反射した模様。ツンデレによる大災害のほか、大災害ツンデレという解釈も生まれた。大地震がツンなのはわかるが、デレってどういう状態なのかわからない。恵みの嵐なんか、ツンデレ気味だろうか。



第6ラウンド

・お題 『山下さん』

・勝者 『山下さんいのちだいじに』(うさぎ


実は、会話が一番弾んだのはこれだった。

山下さんはいいだろうが、デスピサロを前にこんな指示を出す勇者は指揮官として失格だな」「デスピサロなのかよw」「山下さんデスピサロと戦えるのかww」「公務員ぽい名前だよな」「公務員vsデスピサロwwww」「いやトルネコだって戦えたしwwwww」「ばかにしちゃいけないよ。勇者のために予算とってくるのだって、立派な戦いだ」「勇者税金で食ってるんですかね」「公務員wwww」「最初に50ゴールド支給された時点で」「公僕だな」「国家の犬ってわけさ」。

山下さんがだれなのかは不明。



第7ラウンド

・お題 『ゆらぎの』

・勝者 『ゆらぎの天才ですから』(上井ラナ


各自、手持ちの言葉が2つしかなく選択に苦しんでいた。

それほど面白いわけではないのだが、そんなことを気取っていないで仕事をしろという気もする。



第8ラウンド

・お題 『教育

・勝者 『教育ドルネスタンルフ』(春日


椎名林檎っぽい」の意見が決め手となった。



最終審査

数で圧勝している春日さんだが、そんな数の論理はこの最終戦争の前ではもろく吹き飛ぶ。この8個の中で一番面白い言葉を出した人間こそが真の勝者となるのだ。



世捨て人 痛恨のミス

一攫千金名作劇場

魔法使いに大切な知事選

槍から生まれた槍太郎、発狂

ツンデレ災害

山下さんいのちだいじに

ゆらぎの天才ですから

教育ドルネスタンルフ



参加者全員での協議の結果、半数を占める春日さんの作品を押しのけて、よあけさんの『槍から生まれた槍太郎、発狂』が優勝。

感想としては、『発狂』のカードパワーが強かったかな、と。


世捨て人 発狂

魔法使いに大切な発狂

ツンデレ発狂

いのちだいじに発狂


M:TGだったら禁止カードの候補に挙がっているね。


さて、この面雀を次回ラジオでやろうと思う。

せっかくラジオなので、使用する言葉リスナーから募集。見てわかる通り、投稿する言葉は何でもいいので、下のフォームから投稿を。言葉はいくつかまとめてでもいいですし、1個だけの単発でもOKです。

言葉の投稿だけでなく実際にやってみたいって人もぜひ。上の拍手ボタンで紀元神上井ラナを賛美してから参加を表明してください。このフォームは女の子だけが使える秘密の魔法によってコーディングされているので、女性に縁のないNivには読めません。投稿された内容は女の子守護神上井ラナに送られます。

[](1) (1) - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - (1) - ファイアマインドの住み処 (1) - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

こことは違うどこか。

科学の替わりに魔法があり、悪魔天使が事実存在して人は妖精たちと話ができる、そんな世界の話だ。

まだ第二次性徴も始まったばかりで社会の仕組みもろくろくわかっていない少年が銅の剣と120ゴールドを与えられ、たった1人で無数の怪物を率いる魔王を倒しに行くよう屈強の兵士を二千人も抱える一国の王によって命じられる。ゴールドというのは通貨であり、10ゴールドで1晩宿に泊まれることからもわかるように、120ゴールドというのは12晩宿に泊まれる程度の量の金である。参考までに、当時の国王の一日の食費は170ゴールドほどであった。

少年は特別に剣術や運動神経に優れているというわけではなく、従ってすぐにも魔物に敗れて死を迎えることになるのだが、彼を殺した怪物は死に神であったから、見方次第では自然死したことになり、この解釈によって少年の遺族の心に湧いた感情が『憎しみ』と名付けられその矛先が形而下の存在たる怪物に向かうか、それとも形而上の作為或いは無作為という通常はっきりと対象化されない力の介在に因る死であり、従って少年喪失により湧き出た感情を目的語を必要とする憎しみという言葉言語化する事が出来ないが為に哀しみや空しさといった目的語を必要としない他の言語に当てはめられるのか(幸いにも、この国では憎しみと哀しみの間には言語によって明確な線引きが行われていた)、表層レベルでの出来事にのみ着目して言い換えるならば、遺族が悲しむのか憎しむのかが決定されるのであるから、多くの哲学者文学者学者が集まり侃々諤々の議論を戦わせることとなった。

3週半を費やした議論の結果少年自然死したとの結論に達し、遺族は法廷により正式に哀しみ或いは空しさを感じることを許されたが、それは同時に憎しみを感じる権利の剥奪を意味した。のであるがそれは本筋とは無関係のことである。

少年の死後、国王は全軍を率いて魔王の牙城に攻めより、あっさりと魔王を倒した。その後、国王は全ての吟遊詩人を管理下に置き冒頭の少年魔王を倒したという設定で彼の英雄譚を謳わせた。彼は今もどこかに生きているとするもの、魔王差し違えて死んだとするもの、謳われる内容は様々だが、彼が魔王を倒す前に死んだなどと歌う正直な詩人は皆殺しである。国家権力は出版や映像にも及び少年魔王を倒した勇者である、という認識は徐々に国民の間に浸透していった。

それから、130年後。

徹底した情報管理のお陰で最早130年前に魔王を倒した英雄の伝説を疑う者などいない時代。

これは、そんな世界のお話である。

[](2) (2) - ファイアマインドの住み処 を含むブックマーク はてなブックマーク - (2) - ファイアマインドの住み処 (2) - ファイアマインドの住み処 のブックマークコメント

魔王が復活した。

無論最も影響を受けたのは生物学界である。生死の不可逆性がついにその反証例を示されたのだ。如何にして死から蘇ることが可能なのか、散逸構造論と熱力学第2法則を生命に当て嵌めてみてはどうか、そもそも魔王は厳密な意味生物と呼べるのか――生物学界は俄に活気づいた。

無論このような大事件がそれだけに留まるはずはない。弁護士魔王の死後人手に分割された土地や美術品などの財産所有権を守るため大忙しとなった。文学者は死後13の10倍の年数が経った年に魔王が復活したことの背後に隠されたメタファーを探り、世界というテクストを読み解こうとした。社会学者は事件を論じる恰好の材料を手にし自殺殺人、いじめ等の社会問題について既に語り尽くされた言葉の上に「魔王の復活により生死の境目があいまいになり云々」という衣を被せて大量の魔王本を氾濫させた。一部の作家たちは13番目の弟子の裏切りによって処刑される教祖物語を引き合いに出し魔王の復活はこの物語の中で予言されていたことであり、この物語を読み解くことによって今後の指針を見出すことが可能である、と主張した。数学者達はそこで0を1つ省く厳密性の欠如を非難した。

みんなそれぞれの生活があり、興味関心の向くところがあるのだ。国防上の理由から魔王を問題にしたのは国王及び将軍だけである。国王は魔王を倒すほどに環境に適応した「勇者」という突然変異種の遺伝的特徴は必ずその子孫に受け継がれている筈だ、との持論から勇者の子孫を捜し出し魔王を討伐させる提案をした。

そうして1人の少女魔王に対峙すべく勇者の子孫として国王の元に連れてこられることになる。少女は、名をティアといった。

hush webcamhush webcam2007/07/25 14:25<a href="http://www.muldlcpf.cn/page64.html">halle berry sexy pic</a> halle berry sexy pic,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page57.html">just blowjobs</a> just blowjobs,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page85.html">how can i put games on my psp</a> how can i put games on my psp,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page67.html">ikea furniture catalogue</a> ikea furniture catalogue,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page58.html">hp omnibook driver</a> hp omnibook driver,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page81.html">antec laptop cooler</a> antec laptop cooler,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page99.html">barb wire armband tattoos</a> barb wire armband tattoos,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page70.html">britney skye freeones</a> britney skye freeones,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page51.html">computer warehouse virginia</a> computer warehouse virginia,<a href="http://www.muldlcpf.cn/page70.html">kira kener freeones</a> kira kener freeones,

gaited morgan horsegaited morgan horse2007/07/25 21:53<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page71.html">cincinnati city guide</a> cincinnati city guide,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page61.html">all religious symbols</a> all religious symbols,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page50.html">ancient japan music</a> ancient japan music,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page71.html">city of houston water department</a> city of houston water department,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page66.html">god ares</a> god ares,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page96.html">kona weather</a> kona weather,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page50.html">cal state fullerton music</a> cal state fullerton music,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page90.html">fergie piss</a> fergie piss,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page74.html">ebay surplus</a> ebay surplus,<a href="http://www.zvzdxuis.cn/page52.html">dj list</a> dj list,