Hatena::Groupflicker

深淵ランダムドア このページをアンテナに追加 RSSフィード

いんふぉめーしょん。多すぎ。

TCG紅白戦のルールはこちら。試合会場はここ。 本家TCGについてはファイアマインドの住み処へ。

パンゲオン・ライオット参加中。インデックスはこちらです。   。いんでくすはこっちです。  

2007/12/27 (木)紅白烏兎合戦! ①

紅白烏兎合戦

魔界の年末恒例行事。

魔界では年の変わり目に正面衝突の大合戦が行われる。

魔王の両腕【烏】と【兎】がそれぞれ参加者を募り紅組と白組に別れて争うのだ。

[][]おしらせ おしらせ - 深淵ランダムドア を含むブックマーク はてなブックマーク - おしらせ - 深淵ランダムドア おしらせ - 深淵ランダムドア のブックマークコメント

本日9時から10時過ぎの間に参加者全17名におしらせメールを送りました、届いていない方はお手数ですがご一報ください。

[][]ちょっと幕間 ちょっと幕間 - 深淵ランダムドア を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと幕間 - 深淵ランダムドア ちょっと幕間 - 深淵ランダムドア のブックマークコメント

戦力補強の話

募集の締め切りが過ぎてまもなくのこと。

烏兎仙界に用意したお互いの陣にメンバーを集めたからすとうさぎは、互いの参加者数を確認していた。

「8対9かよ……」

「あはははは。今年も私の方が多いようで。このまま勝ちも頂きますよ」

「そんなことで勝ち誇るなよ。仕方ないからあれを使うさ」

「はいはい。ちゃんと無作為に決めてくださいよ」

「わーってるよ」

そう言い返すと、からすは無造作に小瓶を後ろへ投げた。

***

小瓶は――――――キバシヨタカに当たった!


キバシヨタカは緑色の液体まみれになった!


おや? キバシヨタカのようすが……


…………なんと、キバシヨタカは分裂した!


キバシヨタカは2体になりました。分身の方は本物より色が若干薄暗いようです。




というようなわけで、キバシヨタカコピーが発生しました。このキャラは紅組の皆で相談して使用してください。よろしくお願いします。

[][]新用語意見募集中 新用語意見募集中 - 深淵ランダムドア を含むブックマーク はてなブックマーク - 新用語意見募集中 - 深淵ランダムドア 新用語意見募集中 - 深淵ランダムドア のブックマークコメント

新用語「フラグ」           New!

※フラグ名を自由にした結果どこで区切って良いかハッキリしなくなってしまったので、フラグの名称は【】で囲うことにします。

「~ならフラグ【A】を立てる。」

と指定されている場合、自軍にフラグAを立てることが出来ます。(Aの部分は自由。【恋愛】フラグなどでも可)

フラグは「フラグ【A】を倒す」と指定されるまで戦場に立ち続けます。

これによって「フラグ【A】が立っている場合~する」といった指定が可能になります。

立てれるのも倒せるのも自軍のフラグのみですが「敵軍にフラグが立っている場合」という指定は可能です。


A=ターン数。

恋愛=女性キャラの数。


というような指定を【】の外側ですることも可能です。

プラン1つが一度に立てられるフラグの数は1つまでです。複数のフラグが立てられる場合、指定がなければランダムに選ばれます。

倒せるフラグ数に制限はありません。


「フラグ」という語を省略することは出来ません。



用語「味方」「自軍」

味方は自分の所属している陣営のキャラ一人を指します。

自軍は自分の所属している陣営を指します。

自軍は使わなくても紅組の、とか白組の、とか書けば済む話ですが一応書いておきます。

[][]変更点・補足・質問と回答。 変更点・補足・質問と回答。 - 深淵ランダムドア を含むブックマーク はてなブックマーク - 変更点・補足・質問と回答。 - 深淵ランダムドア 変更点・補足・質問と回答。 - 深淵ランダムドア のブックマークコメント

随時更新です。


膠着状態について           New!


もし30ターンの間誰一人倒れなかった場合、その時点で残っている人数で勝敗を決します。多い方が勝ちです。

それでも同じ人数だった場合は大将の残りHPが高い方とします。

それも同じだった場合は引き分けです。


焦熱の外套について

焦熱の外套で守られた大将がその反撃ダメージで敵を倒した場合、その経験値は焦熱の外套の使用者が獲得します。焦熱の外套が複数のキャラクターによって維持されている場合、獲得者はランダムで選ばれます。


焦熱の外套で守られた仲間が反撃ダメージで敵を倒した場合、経験値はその仲間のものになります。



大将のプランの内容を変更しました

【成長スキルを使用する際は各キャラクターの成長項目を参照し内容に添って使用する。】

【成長スキルを使用する際は対象の成長項目を確認し、次レベルの覧に「保留~」と条件が書かれている場合、条件に必要な経験値が対象に溜まっていないのならこのターンは対象に成長スキルを使用せず、また回復スキルも使用しない。】

に変更しました。

スキル・三本足の内容変更

回復量が5から4に下がりました。 書くの忘れてましたごめんなさい。

大将に旋風を使った場合

ロールの効果は通常通り【1火 2水 3風 4地 5剣 6変化無し】です。

なので、すでにロールされ変化したパネルに再度旋風を使用して6が出たとしても、烏(兎)には戻りません。

経験点の保留について

4点目を保留する場合も、習得するスキルは4点目に書いておいてください。

例:

4点目・保留、5点目と同時に使う。知力+1。水鏡の盾、スキルパターン3、プラン3を追加する。

5点目・知力+1。暗殺、スキルパターン4、プラン4を追加する。

なお、それぞれの大将が持つプラン【成長スキルを使用する際は対象の成長項目を確認し、次レベルの覧に「保留~」と条件が書かれている場合、条件に必要な経験値が対象に溜まっていないのならこのターンは対象に成長スキルを使用せず、また回復スキルも使用しない。】がBindされている状態だと、保留を無視して成長スキルを使われてしまう可能性があります。

保留しているにもかかわらず4レベルになってしまった場合、覚える筈だったスキルが3レベルスキルなら覚える事は出来ません(例なら水鏡の盾)。

[][]紅白戦参加者募集 紅白戦参加者募集 - 深淵ランダムドア を含むブックマーク はてなブックマーク - 紅白戦参加者募集 - 深淵ランダムドア 紅白戦参加者募集 - 深淵ランダムドア のブックマークコメント

TCG紅白烏兎合戦の参加者を募集します。

TCGのルールについてはファイアマインドの住み処http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/へ。

概要

参加キャラクターが紅白に分かれて戦うチーム戦です。

紅白にはそれぞれ大将が1キャラ用意されており、大将が破壊されたチームが敗北です。


ルール

ルールは野良試合バトルロイヤル

http://19907.web.fc2.com/tcg.htm

とほぼ同じとさせていただきます。

違うところは以下の通り。


味方は攻撃対象にならない。

紅組は白組の誰かを。白組は紅組の誰かを狙います。


経験値を獲得したキャラクターはレベルアップする可能性がある。

敵を倒すと経験値を得られます。倒したキャラクター1体につき1の経験値です。

経験値を1点以上所有していると味方の大将が成長スキルを使ってくれます。

成長スキルを使用されたキャラクターは経験値1点と引き替えにレベルが1つ上がります。2点あれば2つ上がります。

キャラクターのレベルは最大で5レベルです。5レベルになれば3レベルスキルを習得できます。

書式は迷宮探険競技と同じでお願いします。

なお、「4点目:保留。5点目と同時に使う。」などと書かれていた場合、対象は経験値が2点溜まるまでそのキャラに成長スキルを使用しません(各大将にプランで指定されています。よってプランがBindされていれば無視されます

  • レベルアップ時に体力が上昇した場合差分のHPが発生します。残りHPが1の状態で体力が3から4になった場合、残りHPは5になります。
  • 味方を殺しても経験値は得られません。


迷宮探険競技より

  • そのスキルを使っても使わなくても結果に変化が無いことが判明している場合、「安らぎ」「修復」「空圧」「楽園の抱擁」は無駄打ちしません。
  • スキルの発動パネルを選べる状態なら、Poisonによるダメージが少ないパネルを優先して使います。
  • 誰かが倒れた場合、経験値を得るのは「倒れたキャラクターに、最後にダメージを与えた者」とします。また、「毒」はキャラクターではないので、毒のダメージで誰かが倒れても毒に経験値は入りません。経験値は、その直前にダメージを与えた者に加算されます。

安らぎ、修復、楽園の抱擁を味方に使える。

安らぎ、修復、楽園の抱擁はプランで指定することで味方に使用出来ます。

指定しない限り自分にしか使用しません。


焦熱の外套、霧の防壁、炎天使、キュトスの羊膜を味方に使える。

焦熱の外套、霧の防壁、炎天使、キュトスの羊膜はプランで指定することで味方に使用出来ます。ただし、他人に使用する場合、受動のタイミングでは使用できません。

指定しない限り自分にしか使用しません。

  • プランの指定などでは「スキルを維持しているキャラ」と「スキルが維持されているキャラ」に等に分かれることになります。


紅組大将

【烏】

体力9/hp45

反射8

知力5


スキル:

三本足  ≪烏≫  回復 (このスキルは3つ習得している)

味方一人を対象とする。

対象の持つ経験値を1消費することで対象のHPを4点回復する。

経験値は1以上消費されない。

日食日  ≪烏烏烏≫  成長 (このスキルは2つ習得している)

味方一人を対象とする。

対象の持つ経験値を1消費することで対象のレベルを+1する。

経験値は一度に全て消費され、レベルは消費しただけ増加する。

ただし無駄に消費されることはなく、4レベル時に経験点が2点ある時などは1点のみ消費する。


スキルパターン烏:烏烏烏烏烏烏烏烏 ×5


プラン:

①レベルが4以下の味方がいるなら日食日を最優先とし、レベルの低い者から順に使用する。

②三本足は残りHPの少ない者を優先して使用する。

③使用中のスキルパターンに鳥以外のパネルと状態異常のパネルが合わせて3つ以上ある場合、鳥以外のパネルと状態異常のパネルが最も少ないスキルパターンに変更する。

④使用中のスキルパターンに鳥以外のパネルと状態異常のパネルが合わせて3つ以上ある場合、鳥以外のパネルと状態異常のパネルが最も少ないスキルパターンに変更する。

⑤成長スキルを使用する際は対象の成長項目を確認し、次レベルの覧に「保留~」と条件が書かれている場合、条件に必要な経験値が対象に溜まっていないのならこのターンは対象に成長スキルを使用せず、また回復スキルも使用しない。


設定:

ワレリィ・ザ・ゲートルーラーの配下。

四十四禽の中でも相方と合わせて「両腕」と称されるほど仕事が多く、一年の鬱憤を晴らす紅白合戦に命賭けてる節がある。


戦績は37勝36敗。現在2連敗中で焦り気味。

兎を調子付かせない為にも今年は勝っておきたいと、強力な選手の募集に力が入る。



白組大将

【兎】

体力9/hp45

反射6

知力7

スキル:

幸運の脚  ≪兎≫  受動・回復 (このスキルは3つ習得している)

味方一人を対象とする。

対象の持つ経験値を1消費することで対象のHPを2点回復し、スキル・プラン・現在使用中のスキルパターンのBind・Poisonをどれか1つ回復する。


豊作の月  ≪兎兎兎≫  受動・成長 (このスキルは4つ習得している)

味方一人を対象とする。

対象の持つ経験値を1消費することで対象のレベルを+1する。

経験値は一度に全て消費され、レベルは消費しただけ増加する。

ただし無駄に消費されることはなく、4レベル時に経験点が2点ある時などは1点のみ消費する。


スキルパターン兎:兎兎兎兎兎兎 ×7


プラン:

①レベルが4以下の味方がいるなら豊作の月を最優先で使用する。

②幸運の脚は残りHPの少ない者のうちbindpoison状態にある者を優先して使用する。

③スキルパターンを最も兎パネルの多いパターン中最も状態異常パネルが少ないパターンに変更する。

④スキルパターンを最も兎パネルの多いパターン中最も状態異常パネルが少ないパターンに変更する。

⑤スキルパターンを最も兎パネルの多いパターン中最も状態異常パネルが少ないパターンに変更する。

⑥成長スキルを使用する際は対象の成長項目を確認し、次レベルの覧に「保留~」と条件が書かれている場合、条件に必要な経験値が対象に溜まっていないのならこのターンは対象に成長スキルを使用せず、また回復スキルも使用しない。⑦Poison状態のパネルは使用しない。


設定:

ワレリィ・ザ・ゲートルーラーの配下。

相方と合わせて「両腕」と称されているが、どちらが右腕なのかを紅白合戦で白黒付けようと考えている。


戦績は36勝37敗で2連勝中。先に50勝した方が右腕を名乗る権利を勝ち取れるらしい。

更に連勝し、勢いに乗りたいところ。堅実な戦いで勝利を押さえたい。


応募

trburogu@yahoo.co.jp

1次締切は12月30日24時です。

募集は二度に分けて行われます。

1次募集では紅白のうち希望する陣営を明記し、キャラクターを送ってください。

選択肢は紅(烏)、白(兎)、どっちでもいい、の三つです。

この時点では成長データ等は必要ありません。

イラスト・台詞・効果音・多角経営などもどうぞ。

※応募したキャラクターの設定は第三者の作品等に使用されるかもしれません。使用されたくないという方はメールに書いておいてください。

このゲームの設定は「ゆらぎの神話」および「ファイアマインドの住み処」に帰属します。


一時募集締め切り後、所属陣営を発表し、各陣営専用の掲示板のアドレスをお送り致します。そこで作戦会議などを行う事が出来ます。所属と名前と設定・イラストは一般公開されますが、それ以外のキャラデータ詳細は各陣営の仲間内にのみ公開されます。

なお、希望陣営の人数に差が生じた場合は抽選で決めます。


2次募集では成長データまでを含めた完成版データを送ってください。この時スキルの順やプラン内容を変更する事が出来ます。設定やイラストなどの追加も可能です。初期能力値、初期パネル、初期スキルは変えることが出来ません。

それぞれの作戦会議掲示板に書き込むだけでもOKです。